メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
吹田市立図書館 Suita City Library

トップページ >  図書館ダイアリー >  図書館ダイアリー2019年

図書館ダイアリー2019年

図書館のさまざまな催し、日々のできごとを綴ります。

2018年のダイアリーはこちら
2020年のダイアリーはこちら。 

中学生が職業体験に来ました(千里図書館)

6月から12月にかけて、5校10人の中学生が千里図書館で司書の仕事を体験しました。

(竹見台中・青山台中・豊津中・南千里中・第一中)

カウンターでの返却作業や本の配架、絵本の読み聞かせや、レファレンス演習などに取り組んでもらいました。

返却作業や本の配架は、間違いがないよう丁寧に作業してくれました。絵本の読み聞かせでは、声が小さくなったり本が倒れたりしないように練習して、緊張しながらも本番では上手に読めました。学校とは違った数日を過ごし、ほとんどの生徒が「思った仕事と違い、疲れた。本が重かった。」等感想を話してくれましたが、同じくらい「楽しかった。やりがいがあった。」とも言ってくれました。

来館者の方々もあたたかく見守っていただき、ありがとうございました。

職業体験生が本を探している様子 職業体験生がえほんの読み聞かせをしている様子

「人形劇団 座・ぱぴぷぺぽの人形劇」を開催しました(山田駅前)

11月30日(土曜日)山田駅前図書館にて、「人形劇団 座・ぱぴぷぺぽの人形劇」を開催しました。子どもから大人までたくさんの参加がありました。プログラムは「ふしぎなブラックボックス」。黒い箱から登場するコミカルなへびたちや、マジックショーに、子どもたちの歓声や、呼びかけがあり、おおいに盛り上がりました。

写真11 - .jpg 終了後に見送りをする人形と演者と退出していく親子。

1月壁面飾り(千里丘図書館)

千里丘図書館の多目的室に、にぎやかなお囃子が聞こえると思ったら、獅子舞がやって来ましたよ。とぼけた顔の獅子さん、良い年にしてくださいね。

(製作:図書館フレンズさん)

獅子舞と3人の子どもが遊んでいる壁面装飾。

冬のおはなし会スペシャル1を開催しました(ちさと)

12月7日(土曜日)、ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて、おはなしいろはどんじゃらの皆さんによる「冬のおはなし会スペシャル1」を開催しました。

絵本や紙芝居、手遊び、パネルシアターなど、盛りだくさんのプログラムでした。パネルシアター「3匹のやぎとトロルのお話」では迫力満点の仕掛けとおはなしを、集中して楽しんでいました。また「穴ぐらに5匹のネズミが飛び込んで」などの手遊びでは、子どもたちも一緒になって大きな声で楽しく手遊びしました。

1 - .jpg 2 - .jpg

12月の壁飾り(山田駅前図書館)

今年もクリスマスの季節がやってきました。山田駅前図書館のえほんコーナーでは、クリスマスツリーのそばにプレゼントが置かれています。サンタさんがきてくれたんですね。

(製作:図書館フレンズさん)

煙突付きの家の中で、うさぎさんとくまさんがクリスマスツリーを囲んでいます。プレゼントも置いてありま

12月壁面飾り(千里図書館)

もうすぐ楽しいクリスマス!サンタさんやトナカイが、千里図書館のえほんコーナーにいますよ。クリスマスツリーやキラキラ星に囲まれて、とても楽しそうですね。

(製作:図書館フレンズさん)

折り紙と画用紙で作られた、サンタクロース・トナカイ・クリスマスツリー・星・花の装飾。

冬のおたのしみ会を開催しました(ちさと)

12月8日(日曜日)、ちさと(千里山・佐井寺図書館)で、冬のおたのしみ会を開催しました。

人形劇団あっぷうの皆さんによる紙芝居や人形劇「きつね坂」に、みんな釘付け。公演後は舞台裏をのぞいたり、拍子木を鳴らす体験をさせてもらったりしていました。子どもも大人も笑顔がいっぱいのおたのしみ会でした。

写真1 - 1.jpg 人形劇団あっぷうが演じる紙芝居と人形劇に、それぞれお客さんたちが見入っている写真です。

図書館講座じゅずつなぎを開催しました(北千里分室)

11月30日(土曜日)、北千里分室周辺を歩く、図書館講座じゅずつなぎ「紅葉のニュータウン・北千里を歩く」を開催しました。講師の奥居武(おくい たけし)さん(ニュータウン育ち×ニュータウン研究者)の案内で、三色彩道や千里北公園、古江稲荷神社などを巡りました。多岐にわたり、かつ分かりやすい奥居さんのお話を伺いながら歩くと、目の前のニュータウンの景色に半世紀の時間の経過を感じました。参加者からは「ニュータウンの成り立ちや工夫等が分かりました」「地元に住んでいながら知らないことがあり勉強になりました」等の感想を頂戴し、大変好評でした。図書館フレンズの方に受付や誘導などをお手伝いいただきました。

三色彩道の紅葉を観る参加者。 千里北公園で箕面市との市境を眺める参加者。 青山台団地で団地に関する話を聞く参加者。 はぎのき公園でニュータウンに関する話を聞く参加者。

豊津西中学校の生徒が職業体験にきました(ちさと)

11月13日(水曜日)から14日(木曜日)、ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて、豊津西中学校の2年生3人が図書館の仕事を体験しました。返却本の処理や、予約本の準備などのカウンター業務、さらにおすすめ本の紹介文を書いてもらったり、お正月明けに行うとしょかん福袋の作成などもしてもらいました。最終日に感想を聞くと、外から見る図書館と違って、中から見るととても忙しくやることが多いのだということがよくわかった、とみんな話していました。よい体験になってよかったです。2日間お疲れ様でした。

職業体験に来た中学生が、本のブックカバー貼り体験を行っている画像です。

さわる絵本をご寄贈いただきました(千里図書館)

吹田市立図書館でさわる絵本づくりをしている、ボランティアグループ「さわる絵本 一歩の会」のみなさんから、新しく完成した「だんごころころ」(松谷みよ子/ぶん、和歌山静子/え)をご寄贈いただきました。原作の絵本に忠実に、生き生きと再現されていて、ばあさまや鬼たちが本から飛び出してきそうです。点字は吹田市で活動されている点訳グループ「あい」さんに点訳していただきました。今回もいろんな方たちの愛情がこもった一冊になっています。

さわる絵本の1ページ。ばあさまとおじぞうさま。

12月の壁飾り(ちさと(千里山・佐井寺図書館))

ちさと(千里山・佐井寺図書館)えほんコーナーの壁面は、クリスマスの夜を迎えています。キラキラ光る星の間を、トナカイのソリに乗ったサンタさんがかけていきます。空の下は一面の雪です。モミの木に雪だるま。幻想的な雰囲気が漂っています。

(製作:図書館フレンズさん)

クリスマスの夜、空の上を、トナカイのソリに乗ったサンタさんがかけていく壁面装飾です。

「新聞ちぎり絵」を開催しました(千里丘図書館)

11月29日(金曜日)、千里丘図書館にて大人向け「新聞ちぎり絵」を開催しました。新聞のカラーページを指でちぎって貼り、絵にしていく「新聞ちぎり絵」。最初は「こんなんできひんわー」との声があがっていましたが、時間が経つにつれ、どんどんのめり込み集中して作られていました。クリスマスカードや来年の干支のねずみ、ご自分の愛猫など、どれも味があって素敵な作品になりました。終了後には、「楽しい時間だった」「また参加したい」と嬉しいお声をいただきました。

ぶどうのちぎり絵 干支のねずみのちぎり絵 受講生と講師の作品

12月壁面飾り(さんくす図書館)

お布団から出るのがツラい寒さになってきましたね。吐く息も白くなり、冬がやってきました。さんくす図書館のじゅうたんコーナーの木は、すっかり雪化粧になっています。でも、うさぎさんたちは寒さに負けず、雪の中でも元気にとび跳ねていますよ。

(製作:図書館フレンズさん)

大きな木やその周りに雪が積もり、うさぎたちがとび跳ねている壁面飾り。

「みんなで音読 vol.5」を開催しました(千里図書館)

11月22日(金曜日)、千里図書館にて「吹田声のグループ虹」の協力のもと、「みんなで音読」を開催しました。リピーターの方も多いイベントで、今回で5回目の開催です。

はじめは準備運動。口の動きを良くするために顔をマッサージしたり、発声練習をしました。その後、全員で、時にはグループで、吹田の民話や古典等のテキストを音読しました。詩の音読では、2編のうち好きな詩を選んで、お一人ずつ音読しました。参加された方からは「秋の詩の内容を考え、情景を頭に描きながら音読するのが楽しかったです」「次回も参加したいです」とお声をいただきました。受付や会場整理等を図書館フレンズの方にお手伝いいただきました。

みんなで音読 vol.5 -.jpg

抱っこで絵本講座を開催しました(ちさと(千里山・佐井寺図書館))

11月6日(水曜日)、13日(水曜日)、20日(水曜日)に、ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて「抱っこで絵本講座」を開催しました。この講座は、読み聞かせや手遊びを実践しながら、親子で読み聞かせを楽しむためのコツを学んでもらう3回連続講座です。子どもの発達や年齢にあう絵本などの話のあと、本を読むスピードやめくるタイミングなどを参加者全員で確認しながら読んでみました。また、この講座には宿題があります。毎日家での読み聞かせをしてもらい、子どもの様子や変化など気がついたことを次の講座で報告してもらいます。はじめは絵本を次々めくりたがっていた子や、お話に集中できなかった子も、回を重ねるごとに集中してお話を楽しめるようになっていきました。そして、子どもだけでなく親自身も絵本を楽しめるようになったととても好評でした。各館で行っていますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

写真は、絵本の読み聞かせとわらべうたの実践をしている場面です。

参加者親子と一緒に絵本の読み聞かせの練習をしています。 わらべうたの「にんどころ」を歌って遊んでいます。

クリスマスの壁面装飾(江坂図書館)

江坂図書館の集会室に、サンタクロースがあらわれました。クリスマスツリーの下でくまさんは靴下を準備してプレゼントを待っています。

(製作:図書館フレンズさん)

画用紙や折り紙で作ったサンタクロース、クリスマスツリーの下にいるくまと靴下の装飾。

図書館講座じゅずつなぎを開催しました(山田駅前図書館)

11月7日(木曜日)、図書館講座じゅずつなぎ「博物館へ行こう」を開催し、吹田市立博物館にて館内ツアーを行いました。常設展や現在開催中の秋季特別展「大塩平八郎展 四海困窮いたし候はば...」を吹田市立博物館の学芸員・池田直子(いけだ なおこ)さんの説明を聞きながら見学しました。また、普段見ることのできない「燻蒸室」や「収蔵庫」の中も見せていただきました。参加者の方からは「学芸員の説明がわかりやすくてよかった」「収蔵庫の中を見られたのがよかった」などの感想が寄せられ、皆さん満足されていた様子でした。

大塩平八郎展で、学芸員の説明が始まるところ。 大塩平八郎展の最後、吹田に関わる出来事について、熱心に聞き入る参加者の様子。 常設展で山田村のお祭りについて説明を受ける参加者の様子。

図書館講座じゅずつなぎを開催しました(ちさと)

11月24日(日曜日)ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて、図書館講座じゅずつなぎ「クルーズを楽しむ」を開催しました。大阪府立大学名誉教授・大阪経済法科大学客員教授の池田良穂(いけだ よしほ)さんは、クルーズ・オブ・ザ・イヤー選考委員長も務めるクルーズのスペシャリスト。専門の船舶工学から船酔いのメカニズム、そしてご自身が乗船されたクルーズ旅行の様子までユーモアを交えながらお話しくださいました。気になる話題が満載で時間ぎりぎりまで質問が絶えませんでした。

今回も図書館フレンズの方に会場設営や受付、後片付けなどをお手伝いいただき、大盛況のうちに講座を終えることができました。

スライドで船の構造を映しながら話す講師と耳を傾ける参加者。

図書館講座じゅずつなぎを開催しました(千里丘図書館)

11月22日(金曜日)千里丘市民センターにて、「遊文字を楽しむ会」指導者の松下国明(まつした くにあき)さんをお迎えして、図書館講座じゅずつなぎ「遊文字で年賀状を作ろう」を開催しました。指を動かすことは脳トレにつながるというお話から始まり、途中で指の体操などをしながら遊文字の年賀状作成に取り組みました。遊文字とイラストの組み合わせの妙を楽しみ、終始和やかな雰囲気で講座を終了しました。

講師が受講者に説明している

令和元年度第1期子どもと本の講座が終了しました

千里山・佐井寺図書館にて6月14日、7月12日、9月13日、10月11日、11月8日の各金曜日に開催された全5回連続講座「幼い子どもの文学を楽しむ」が終了しました。講師の土居安子(どい やすこ)さんには、5歳から8歳までの幼年期の子どもの特徴から幼年文学の魅力まで、たっぷりと語っていただきました。絵本の次に何を読むかというところで、わかりやすくジャンル分けしながら、作品の特徴や幼年文学ならではの楽しみ方などもお話しいただきました。実際に読み聞かせもしながら、たくさんの作品を紹介していただきました。参加者からは、「とても良かったです。これからの活動にたくさんヒントをいただきました。」「先生のいきいきした豊かなコトバで有意義な時間ありがとうございました。よみきかせして下さった話、楽しかったです。」「知らない本も多く、この期間沢山の本を読むことができました。子ども達に是非、とどけていきたいと思います。」などの感想をいただきました。

講座の様子その1 講座の様子その2

12月壁面飾り(千里丘図書館)

もうすぐ、クリスマス。千里丘図書館の多目的室に、大きなモミの木が飾られました。サンタさん、早く来ないかな。特大のくつしたを準備して待ってるよ。

(製作:図書館フレンズさん)

モミの木が飾られ、その下にクリスマスプレゼントとくつしたが置かれ、子どもがサンタさんを待っている。

江坂ロビーフェスタを開催しました(江坂図書館)

11月16日(土曜日)、江坂図書館にて第153回江坂ロビーフェスタを開催しました。演奏は恒例のライアー(竪琴)のきらきら星さん。曲目は、ダウランド「流れよ、わが涙」や、バッハ「主よ、人の望みの喜びよ」などクラシックの名曲から、「もみじ」「里の秋」など日本の秋の名曲メドレーなどなど。篠笛の演奏も加わって、秋晴れの午後心にしみとおる演奏会となりました。

江坂ロビーフェスタで演奏する、きらきら星の皆さん。 ライアーの説明の様子。 篠笛の演奏の様子。

11月の壁飾り(山田駅前図書館)

山田駅前図書館の絵本コーナーです。紅葉が美しい季節になりました。夜も長くなりましたね。いよいよ読書の秋ということで、図書館の出番です。大いに利用していただいて、たくさんの本との出会いを楽しんでください。

(製作:図書館フレンズさん)

橙、赤、黄、緑のもみじが空色の画用紙いっぱいに広がっています。左下には読みかけの本が開いています。

古江台中学校の生徒が職業体験にきました(ちさと)

11月7日(木曜日)から8日(金曜日)まで、ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて、古江台中学校の2年生4人が図書館の仕事を体験しました。フロアでは、返却本の処理や予約本の準備などの体を動かす仕事を体験してもらいました。想像以上に体力が必要であることも知り、働くことの大変さを実感していました。他にも、おすすめ本の紹介文の作成や、本の装備、えほんの読み聞かせなどさまざまな仕事を体験してもらいました。図書館業務のイメージになかったものもあったようですが、普段の読書経験などを活かして丁寧に取り組んでいました。働くことの大変さと楽しさの両方を感じてもらえました。

相談業務の体験として調べものをしている写真。 本に貼りつけるコーティングシールを切っている写真。

図書館講座じゅずつなぎを開催しました(さんくす図書館)

11月14日(木曜日)、さんくす図書館にて図書館講座じゅずつなぎ「大塩平八郎と吹田」を開催しました。講師は吹田市立博物館学芸員の池田直子(いけだ なおこ)さん。12月1日までの博物館秋季特別展の写真をプロジェクターで映しながら、解説をしていただきました。

アンケートでは「大塩の乱を起こした原因が、書物や展示物を通して、大塩の乱の理解を深めることができた」や「具体的な資料でわかりやすかった」というお声をいただきました。お話が終わった後もみなさん熱心に質問をしていました。

プロジェクターで映しだされた画像を見ながら講師の解説を聞く参加者の皆さん

「すいぽんをさがせ!」を開催しました(千里図書館)

10月26日(土曜日)から11月4日(月曜日)の間、千里図書館にて「すいぽんをさがせ!」を開催しました。子どもの本棚のどこかに隠れている図書館のキャラクター・すいぽんを探す恒例の行事に、今年もたくさんの子どもたちが挑戦してくれました。子どもたちは絵本や物語の本棚、普段は行かないような中高生の本のコーナーや外国語の絵本コーナーでもすいぽんを探し、クイズの答えを見つけました。これをきっかけに、これからも図書館を隅々まで探して、いろんな本と出会い、発見してくれることを願っています。

本棚に隠れているすいぽんと問題用紙、図書館の地図、鉛筆の写真

健康医療情報講座を開催しました(千里図書館)

10月4日(金曜日)千里市民センター(千里ニュータウンプラザ8階)にて、第6回吹田市立図書館健康医療情報講座「身近に知る泌尿器のがん」を開催しました。大阪府済生会千里病院泌尿器科部長の今津哲央(いまづ てつお)先生には、泌尿器のがんである前立腺がんと、尿路上皮がん(膀胱がん・腎盂がん・尿管がん)をテーマにお話いただきました。検査の種類や治療法にもふれ、治療には、手術・放射線治療・抗がん剤治療の他にも、免疫チェックポイント阻害剤という選択肢も出てきており、これから選択肢が広がっていくのではないかとお話されていました。同院のがん薬物療法認定薬剤師である西塔志織(さいとう しおり)先生からは、免疫のしくみや免疫療法など、がんと免疫治療についてお話がありました。今津先生の説明にも出てきた免疫チェックポイント阻害剤の効果についても解説していただきました。参加者の皆さんの質問にも丁寧に答えていただき、「とてもよかった」「具体的にとてもわかりやすく説明していただき参考になった」などの感想がありました。

健康医療情報講座「身近に知る泌尿器のがん」講演会の今津講師。 健康医療情報講座「身近に知る泌尿器のがん」講演会の西塔講師と参加者の写真。

「Halloween(ハロウィン)撮影会」を開催しました(ちさと)

10月24日(木曜日)午後6時から、ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて「Halloween(ハロウィン)撮影会」を開催しました。レトロな雰囲気の復元教室に幻獣やおひめ様の仮装をした子どもたちが集まり、思い思いのポーズで写真をパチリ。楽しいひとときを過ごしました。

復元教室2内部の飾りつけ ハロウィン撮影会場

運動講座「図書館で学ぶウォーキング講座」を開催しました(山田駅前)

10月24日(木曜日)、山田駅前図書館にて、運動講座「図書館で学ぶウォーキング講座 ストレッチ&筋トレ編」を開催しました。始めに、ウォーキングによる膝関節への負担についての話、インターバル歩行やウォーキングサーキットなど、いくつかの歩行トレーニングについての話を聞きました。その後、ウォーキングの実践、後半には筋力トレーニングとストレッチをしながら、ちょっとした意識や動作をプラスすれば、運動効果がアップすることを教わりました。参加者の様子を見ていると、意識する部分が増えていくにつれて段々ときれいな歩き方になっていくのがわかりました。参加者からは、「体や運動について再認識できてよかった」「リフレッシュできた、家でも実践したい」などの感想があり、程よく身体を動かせたようでした。

写真1 2.jpg 写真21.jpg ストレッチをしている参加者たち

「どくしょゆうびん」の展示を行いました(ちさと)

10月25日(金曜日)から11月8日(金曜日)の間、ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて「どくしょゆうびん」の展示を行いました。近隣の小学校や児童センターのこどもたちが、おすすめの「楽しい本」や「感動した本」を「どくしょゆうびん」の手紙に書いてくれました。全部で167通の手紙が集まり、おすすめの本と一緒に展示しました。

児童たちが書いたおすすめの本の用紙を、パネルに貼って並べている様子を写した画像です。

11月の壁飾り(ちさと(千里山・佐井寺図書館))

ちさと(千里山・佐井寺図書館)えほんコーナーの壁面で、秋の音楽会が開かれています。バイオリンを奏でるコオロギを、どんぐりたちが輪になり囲んで大合唱!あれれ?たぬきたちも寄ってきましたよ。

(製作:図書館フレンズさん)

どんぐりたちが、バイオリンを奏でるコオロギを囲んで大合唱している壁面装飾です。

図書館講座じゅずつなぎを開催しました(江坂図書館)

11月2日(土曜日)、江坂図書館にて図書館講座じゅずつなぎ「江戸時代の垂水・江坂 絵図と古文書からみる」を開催しました。講師は郷土史研究家の平塚正明さん。江坂の地域史研究の成果を「江坂ウォッチング えさか・榎坂・榎阪をたずねて」という冊子にもまとめられています。

垂水・江坂・豊津の地名の由来や信長に仕えた森蘭丸ゆかりの旗本森家もこの地域の領主であったことなどから始まり、江戸時代の領主・村役人・庶民の生活を語られました。見せていただいた数々の絵図には今も残る神社や寺、地名などが見え、古文書には村の年貢額を算出するための細かい記録があったりと、江戸時代の暮らしを身近に感じました。参加の皆さんからは「昔の暮らしに思いをはせることでタイムスリップしたようで楽しかったです」「絵図が見られてよかった」などの感想をいただきました。

古文書を投影しながら話をされる講師。壁には2枚の絵図も掲示されている。

運動講座「イスに座って体幹トレーニング」を開催しました(千里)

10月25日(金曜日)、千里図書館にて運動講座「イスに座って体幹トレーニング」を開催しました。今回も募集開始からあっという間に定員に達し、健康への関心の高さがうかがえました。当日の講座では、講師から骨盤を立てる、背筋を伸ばすなどの指摘が入るごとに運動に負荷がかかり、参加者からは苦しげな声も漏れていました。けれど参加者の皆様は、むしろハードな運動も楽しまれているご様子でした。運動だけでなく、講義の説明もわかりやすいと好評でした。

受付や会場設営などを図書館フレンズの方にお手伝いいただきました。

参加者がイスに座った状態で運動している様子 参加者がイスに座った状態で運動している様子

11月から12月市民作品展示(千里丘図書館)

千里丘図書館では、市民の方が作成された絵や写真などの作品を2ヵ月ごとに入れ替えて展示しています。11月から12月は、風景写真とペーパークラフト、新聞ちぎり絵の作品を展示しています。図書館ご利用の際には、ぜひ作品鑑賞をお楽しみください。次回の展示作品募集期間は、令和元年(2019年)12月1日(日曜日)から12月15日(日曜日)までです。詳しくは千里丘図書館(電話番号:06-6877-4060)へお問い合わせください。

紅葉の写真1枚と雪山の写真1枚 艦船のペーパークラフト3点 新聞ちぎり絵の作品3点

11月壁面飾り(千里丘図書館)

千里丘図書館の多目的室で、子どもたちが電車ごっこをしています。北風がふいても、みんないっしょなら寒くてもへっちゃらです。

(製作:図書館フレンズさん)

落ち葉が舞い散るなか、3人の子どもが電車ごっこをしている壁面飾り

11月の壁面飾り(千里図書館)

千里図書館のえほんコーナーに、かわいいコスモスが咲きました。花の側にきつねがやってきました。蜂も飛んでいます。きつねも花を見ています。

(製作:図書館フレンズさん)

折り紙のコスモスときつねと蜂が並んだ装飾。

「まるたす広場でえほんのじかん」を開催しました(千里図書館)

10月27日(日曜日)まるたす広場(南千里駅前公共広場)にて、「まるたす広場でえほんのじかん」を開催しました。千里図書館職員が、大型絵本の「ぐりとぐら」や「そらまめくんのベッド」、大型紙芝居の「ねこざかな」などの読み聞かせを行いました。50人を超える多くの方にご参加いただき、お散歩中の方やバスをお待ちの方も耳を傾けてくださいました。天候にも恵まれ、秋らしい爽やかさを感じながら、楽しいひとときを過ごすことができました。

写真1-.jpg

読みつたえ朗読講座を開催しました(江坂図書館)

9月10日(火曜日)から10月22日(火曜日)まで4回にわたり、江坂図書館にて読みつたえ朗読講座を開催しました。講師の花むらてん(はなむら てん)さんに、発声の基本から最後の発表会までご指導いただきました。熱心な受講生の皆さんのおかげでにぎやかな講座となりました。

読みつたえ朗読講座講師の花むらてんさんの写真

「秋のおたのしみ会」を開催しました(ちさと)

10月20日(日曜日)、ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて「秋のおたのしみ会」を開催しました。当初は10月12日(土曜日)に開催予定でしたが、台風のため中止となり、日時を変更しての開催となりました。大型紙芝居「にげだしたおやつ」は、グループあめんぼさんの自作。くいしんぼうのこぶたの子のおはなしを皆で楽しみました。

グループあめんぼの4人が、紙芝居「にげだしたおやつ」を読んでいるところ。

10月の壁飾り(山田駅前図書館)

秋も深まってきました。味覚の秋です。里山には、きのこがいっぱいなってますね。そろそろ紅葉の季節でしょうか。10月31日は、ハロウィンです。ハロウィンかぼちゃや魔女が山田駅前図書館の絵本コーナーに来ていますよ。

(製作:図書館フレンズさん)

里山に赤、青、紫、ピンクのかさのきのこがいっぱいです。 黄色とオレンジのハロウィンかぼちゃもいます。

「子どもと本のまつり 秋の講演会」を開催しました

10月6日(日曜日)千里市民センターにて、作家の令丈ヒロ子さんをお迎えし、吹田市立図書館・吹田子どもの本連絡会共済 子どもと本のまつり秋の講演会「一冊の本ができるまで 「若おかみは小学生!」誕生のひみつ」を開催しました。物語を書き始める前の取材のことから、イラストレーターさんとのやりとり、物語が出来上がってからの校閲作業や編集のこと、印刷や営業のことなども含め、どういう過程を経て一冊の本ができあがって、読者の手元に届くのかをわかりやすく丁寧にお話いただきました。また、大阪を舞台に「模擬原爆」のことを描いた「パンプキン!模擬原爆の夏」のお話では、物語を書くことになったきっかけから、原子爆弾や戦争のことについても語っていただきました。参加者からは、「本ができるまでのお話が知らない事ばかりでとても面白かったです。苦労がすごいなと!!大切に読みたいと思います」「取材をしっかりされるところがすばらしいなと思いました。一冊ができるまで、たくさんの人がたずさわっていることが、びっくりしました。」「あこがれの先生の話をきけて、本当によかったです。模擬原爆の話は初めて知ることができ、ぜひよみ考えたいと思いました。」「令丈ヒロ子先生の作品はとても好きです。これからもおうえんしています」などの感想をいただきました。

プロジェクターを使いながら講演する講師 講師の話を聞くたくさんの参加者たち 令丈ヒロ子さんのサイン色紙

10月壁面飾り(千里丘図書館)

お城のハロウィンパーティーにおばけやこうもりが集まっています。「Trick or Treat!」千里丘図書館の多目的室からにぎやかな声がきこえてきました。

(製作:図書館フレンズさん)

夜のお城の周りにおばけとコウモリが飛び、顔の形にくりぬいたかぼちゃが道の両側に並んでいる光景を描い

「ちょっと書庫まで」を開催しました(ちさと)

9月23日(月曜日)、ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて「ちょっと書庫まで」を開催しました。ふだんは入れない書庫に入り、本やCDを直接選べるちさと恒例のイベントです。今年は8組募集のところ7組の参加がありました。CDを探している親子、棚を一段ずつ入念に探している方など、それぞれ楽しんでおられました。

1 5- .jpg

「新聞ちぎり絵」を開催しました(千里丘図書館)

8月9日(金曜日)、千里丘図書館にて小学生向けの「新聞ちぎり絵」を開催しました。1年生から4年生までの12人の子どもたちが参加しました。夜空に打ちあがる花火、てんとう虫とかき氷とソフトクリーム、向日葵、海の中の様子など、夏の風物詩をモチーフとした力作が揃いました。

てんとう虫とかき氷とソフトクリームのちぎり絵 向日葵のちぎり絵 海の中の様子のちぎり絵

「夏のおはなし会スペシャル」を開催しました(千里丘図書館)

8月3日(土曜日)、千里丘図書館にて、吹田おはなしの会の皆さんによる「夏のおはなし会スペシャル」を開催しました。「ぴょんとこしょ」などの抑揚たっぷりなおはなしに聞き入った後は、お待ちかねのかげ絵の始まり、始まり。「おもちゃのチャチャチャ」と「かえるの合唱」を皆で歌い「ブレーメンの音楽隊」を楽しみました。

かげ絵「かえるの合唱」の様子 かげ絵「ブレーメンの音楽隊」の様子

江坂ロビーフェスタを開催しました(江坂)

9月21日(土曜日)、江坂図書館にて第151回江坂ロビーフェスタを開催しました。今回の演奏は初登場ザ・コパンの皆さんによるオカリナの演奏。童謡やナツメロなど、秋らしい曲の数々を披露していただきました。オカリナの展示もあり、みなさん興味深くご覧になっていました。

9月江坂ロビーフェスタでオカリナの演奏をするザ・コパンの皆さんの様子。

ちさと暮らしに役立つ講座を開催しました(ちさと)

10月2日(水曜日)、ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて、ちさと暮らしに役立つ講座「見て・聞いて・笑って知ろう!老後の暮らし」を開催しました。高齢者の暮らしを支える役割や成年後見制度について、千里山東・佐井寺地域包括支援センター所長の中村和代さんに分かりやすくお話しいただきました。消費者被害をテーマにしたユーモア溢れる寸劇も交えた講座は、参加された方から「とても分かりやすかった」と好評の声をいただきました。

(共催:吹田図書館ともの会)

ちさと暮らしに役立つ講座にて、講師のお話をきく参加者たち

10月の壁飾り(ちさと(千里山・佐井寺図書館))

ちさと(千里山・佐井寺図書館)えほんコーナーの壁面に、ハロウィンが到来。魔女もかぼちゃもコウモリも、今夜はパーティーを楽しんでいます。あなたも加わってみませんか?

(製作:図書館フレンズさん)

夜空を背景に、魔女やかぼちゃたちが楽しそうにハロウィンパーティーをしている壁面装飾です。

10月壁面飾り(さんくす図書館)

朝晩涼しくなり、秋の気配が感じられるようになってきました。さんくす図書館のじゅうたんコーナーでは、コスモスの花がたくさん咲いています。真ん中の大きな木の葉もちらほらと色づき始めましたよ。

(製作:図書館フレンズさん)

葉っぱが色づき始めた大きな木と、その周りにたくさんのコスモスが咲いている壁面飾り。

「第2回ビジネス講座」を開催しました(江坂図書館)

9月18日(水曜日)江坂図書館にて「第2回ビジネス講座」を開催しました。「消費税の変動が経済に及ぼす影響」と題し、近畿財務局経済調査課上席調査官河野純也さんに講演していただきました。グラフや表などカラー刷りの充実した資料を元に、参加者からの質問を受け付けながら丁寧に説明していただきました。終了後も講師と熱心に意見交換をされる参加者もおられ、関心の高さがうかがえました。

講演中の講師

9月の壁飾り(山田駅前図書館)

山田駅前図書館の絵本コーナーはすっかり秋になりました。ブドウやナシやカキが実っていますね。くまさんたちは、リンゴ、ニンジン、クリをたくさん収穫して嬉しそうです。夕焼け空には赤とんぼが飛んでいます。色とりどりのお花も鮮やかです。

(製作:図書館フレンズさん)

壁面装飾の写真。動物たちがリンゴやニンジンやクリをたくさん収穫。夕焼け空に赤とんぼが飛んでいます。

「保健師の育児相談」を開催しました(江坂図書館)

9月2日(月曜日)、江坂図書館にて0~2歳の乳幼児と保護者を対象に「保健師の育児相談」を開催しました。日頃の育児の不安や疑問を個別に相談でき、みなさん笑顔で帰られました。また、1組10分から15分ほどゆっくり時間がとれて保健師さんも喜んでおられました。

9月壁面飾り(千里図書館)

朝夕が涼しくなり、秋の気配が感じられるようになりました。千里図書館のえほんコーナーでは、きつねやたぬき、りすが秋の美味しい食べ物に囲まれていますよ。

(製作:図書館フレンズさん)

きつね・たぬき・りすと秋の美味しい食べ物の飾り

「夏のおはなし会スペシャル2」を開催しました(ちさと)

8月3日(土曜日)、ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて、おはなしいろはどんじゃらの皆さんによる「夏のおはなし会スペシャル2」を開催しました。夏らしい怪談のパネルシアター「ばけもの使い」をはじめ、盛りだくさんのプログラムを楽しみました。おはなし「カテリーナとおにのフライパン」では、ドーナツの代わりに馬糞を使ったところで子どもたちから「すぐばれるやろ」と思わず声があがるなど、みんな集中して聞いていました。

二人で絵本をよみきかせしています。 おばけのパネルシアターをしています。

「あぶの夢」のおはなしをはなしています。

えほんのじかんユニバーサルを開催しました(ちさと)

8月25日(日曜日)、ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて、えほんのじかんユニバーサルを開催しました。マルチメディアデイジーの「おにぎりおむすび」や、パネルシアター「まんまるさん」では、リズムに合わせて子ども達がクイズを楽しみました。終了後は、「どんどこももんちゃん」のさわる絵本に、大人も子どもも興味津々でした。

マルチメディアデイジー上映の様子 さわる絵本の読み聞かせの写真 パネルシアターを楽しむ参加者の様子

秋の壁面装飾(江坂図書館)

2匹のウサギが、仲良くお月見をしています。その横には、色づいた紅葉が広がっています。リスは食べものを探すのに出てきているのかな?江坂図書館の集会室が、秋の雰囲気に包まれています。

(製作:図書館フレンズさん)

画用紙や折り紙で作ったお月見をしているうさぎ、色づいた紅葉と木と側にいるリスの装飾。

「朗読 四つの扉へようこそVol.13」を開催しました(千里図書館)

8月23日(金曜日)、千里図書館にて朗読工房の皆さんによる朗読会「朗読 四つの扉へようこそVol.13」を開催しました。毎回ご好評をいただき、今回で13回目を数えるこの朗読会。夏の夜といえば怪談ということで、怖いお話がテーマでした。あいにくの雨模様でしたが、13回目、夏の夜、雨、怪談という条件がそろって、怖いお話を聴くにはぴったりの雰囲気になりました。薄暗い部屋の中で朗読が始まると、語り手の熱演で一気に物語の世界に引き込まれました。怪談ならではの「ヒヤッ」と感じる場面もあり、ご参加の皆さんが、思わず声を上げてしまうほどでした。終了後、「雨に負けずに聞きに来たかいがありました」「初めてでしたが、すばらしい。感動しました」などの感想が寄せられました。受付や会場整理などを図書館フレンズの方にお手伝いいただきました。

朗読をしている語り手と、それを聞く参加者。 朗読をしている語り手と、それを聞く参加者。 朗読をしている語り手と、それを聞く参加者。

9月から10月市民作品展示(千里丘図書館)

千里丘図書館では、市民の方が作成された絵や写真などの作品を2ヵ月ごとに入れ替えて展示しています。9月から10月は、書道作品と風景写真を展示しています。図書館ご利用の際には、ぜひ作品鑑賞をお楽しみください。次回の展示作品募集期間は、令和元年10月1日(火曜日)から10月15日(火曜日)までです。詳しくは千里丘図書館(電話番号:06-6877-4060)へお問い合わせください。

書道作品12点 コスモスの写真1枚と湿原の写真1枚

9月の壁飾り(ちさと(千里山・佐井寺図書館))

ちさと(千里山・佐井寺図書館)えほんコーナーの壁面には、やっと秋が到来。今日は楽しいお月見です。うさぎたちもぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでいます。

(製作:図書館フレンズさん)

月の中で飛び跳ねるうさぎたちを、地上にいるうさぎたちが寄り添いあって見ている壁面装飾です。

9月壁面飾り(千里丘図書館)

きょうはまんまるお月さま。千里丘図書館の多目的室で、うさぎたちがみんなでお月見です。おそなえの団子がおいしそう。

(製作:図書館フレンズさん)

うさぎがお月見をしている。

0系新幹線移動(健都ライブラリー)

令和2年(2020年)11月の供用開始を目指して、健都ライブラリーの建設工事を進めています。

建設予定地内で長らく保管していた0系新幹線の塗装補修作業が終了し、令和元年(2019年)8月21日(水曜日)、8月23日(金曜日)の2日間で車両の場所移動を行いました。

この0系新幹線は、平成20年(2008年)12月に新大阪駅~博多駅間を最終運行した最後の先頭車両で、引退後、吹田市が譲り受けたものです。健都ライブラリーが開館すれば、この車両内部も見学できるように整備していきます。

クレーンでゼロ系新幹線の先頭車両を吊り上げて、空中で方向転換しているところです。

1.クレーンで車両を吊り上げて、方向転換。

クレーンで吊り上げたまま、車両を建設地内で場所移動中です。

2.場所移動させる。

最終設置場所のすぐ横へ、車両を一旦、着地。8月21日(水曜日)の作業はここまででした。

3.一旦、着地。8月21日(水曜日)の作業はここまで。

8月23日(金曜日)に再度、吊り上げ、最終設置場所の線路の上へ移動しているところです。

4.8月23日(金曜日)に再度、吊り上げ、設置した線路(写真の右側)へ移動。

線路上へ降下、着地しようとしているところです。

5.線路上へ降下、着地。今後、この新幹線を囲うように建物を建設していきます。

健都ライブラリー完成イメージ図です。車両を囲うように建物を建設していきます。

6.健都ライブラリー完成イメージ図。

工作「とびだすカードをつくろう」を開催しました(江坂図書館)

8月20日(火曜日)、江坂図書館にて、夏のおたのしみ会 工作「とびだすカードをつくろう」を開催しました。まず、丸い白画用紙に折り目をつけてから、そこに好きな絵を描き、その丸い画用紙を台紙に貼ると、とびだすカードのできあがりです。参加した子どもたちは、画用紙に絵を描いたり、色を塗ったり、周りをハサミで切ったりと、それぞれ素敵なとびだすカードを作っていました。

工作「とびだすカードをつくろう」参加者の作品。 くまと花の絵 工作「とびだすカードをつくろう」参加者の作品。 ハートの絵ほか4点 工作「とびだすカードをつくろう」参加者の作品。 ケーキの絵

「かがくあそび」を開催しました(ちさと(千里山・佐井寺図書館))

8月24日(土曜日)、ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて、吹田図書館ともの会との共催行事「かがくあそび わゴムのふしぎ」を行いました。わゴムの力で進むゴムまき車や、足がひらひら回るくるくるたこさんを皆で作って楽しみました。

ゴムまき車は、長い距離を走るものや、思ったのと違う方向に進んでいくものなどがあり、皆で走らせて盛り上がりました。

くるくるたこさんを回している男の子

8月の壁飾り(山田駅前図書館)

山田駅前図書館の絵本コーナーです。8月はお祭りに花火ですね。すいかをおいしそうにたべるカブトムシもいます。まさに夏真っ盛りですね。そして、お祭りが終わればもう夏も終わりですね。

(製作:図書館フレンズさん)

動物たちのお祭り風景。くまさんがやぐらの上で太鼓を叩いています。赤、青、橙色の花火が夜空に舞ってい

8月壁面飾り(千里図書館)

暦の上では秋ですが、まだまだ残暑が厳しいです。千里図書館のえほんコーナーで涼しげに海を行く、くじらとペンギンはどこへ冒険に行くのでしょう。

(製作:図書館フレンズさん)

船に乗ったペンギンとくじらの海の風景

「おはなし会スペシャル」を開催しました(山田駅前図書館)

8月17日(土曜日)山田駅前図書館にて、グー・チョキ・パーの皆さんによる夏のおたのしみ会「おはなし会スペシャル」を開催しました。パネルシアターや大型絵本の読み聞かせ、ペープサートやおはなしなど盛りだくさんの内容でした。パネルシアターでは、ろくろっ首の首が伸びてきてびっくりしたり、子どもたちのくしゃみで骸骨の骨がバラバラになったりして、会場は驚きと笑いに包まれました。

写真 -1.jpg

「夏のおはなし会スペシャル」を開催しました(さんくす図書館)

8月17日(土曜日)さんくす図書館にて、おはなしいろはどんじゃらの皆さんによる「夏のおはなし会スペシャル」を行ないました。絵本の読み聞かせやパネルシアター、紙芝居など盛りだくさんでした。パネルシアターでは布絵がパネルから落ちるハプニングもありましたが、子どもたちは夢中でおはなしを聞いて、時には笑い声をあげて、楽しんでいました。

パネルシアターを楽しんでいます。 無題2 - .jpg

「ちょっと書庫まで夏休み小学生スペシャル」を行いました(ちさと)

8月8日(木曜日)、ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて「ちょっと書庫まで夏休み小学生スペシャル」を行いました。普段は入れない対面朗読室や録音室、書庫などを見学してもらいました。書庫では電動書架に興味津々で何度も動かしていました。たくさんの書庫の本の中から自分で本を選ぶことに喜びを感じてもらえたようです。

1 - 1.jpg 2 - 2.jpg

夏のおたのしみ会「夏のこわいぞぉはなし」を開催しました(江坂)

8月6日(火曜日)、江坂図書館にて夏のおたのしみ会「夏のこわいぞぉはなし」を開催しました。花むらてんさんに「ようかいしりとり」「のっぺらぼう」「エミリーの赤い手袋」などのお話をしていただきました。

お話が進む中、だんだんと部屋の明かりが消えていき、最後は部屋が真っ暗の中、学校の怪談話に耳を傾けました。猛暑の中、子どもだけでなく、大人も背筋が凍るようなこわいお話でした。

花むらてんさんがこわいお話を参加者に聞かせている様子。 明かりが消えてきた部屋で、お話に耳を傾ける様子。

「第18回 英語でえほんを楽しもう!」を開催しました(千里図書館)

8月4日(日曜日)、千里図書館にて関西大学のボランティアグループ「あくせす・ぽいんと」の皆さんによる「英語でえほんを楽しもう!」を開催しました。英語で絵本を楽しんだ後には、作中に出てきた色や動物を英語で答えたり、英単語でビンゴゲームをしたりして、楽しい時間を過ごしました。

写真 - 1.jpg

当日読んだ絵本は以下のとおりです。

「What do you want to be?」吹田市立図書館非所蔵

「一日図書館員」を開催しました(千里図書館)

千里図書館にて「一日図書館員」を開催しました。7月26日(金曜日)には小学生が、7月29日(月曜日)には小学生と中学生の子どもたちが、図書館の仕事を体験しました。返却や配架、予約本探しなどの他、絵本や紙芝居の読み聞かせでは見に来てくれた方たちにも楽しんでもらえて、練習の成果を発揮できました。「図書館にはたくさんの仕事があることが分かった」という声が多く普段見えない仕事を知ってもらえました。それぞれ違う学校の子どもたちで最初は緊張していましたが、一日一緒に仕事をしたことで、最後には和気あいあいと楽しそうに体験を終えました。

写真1 - 3.jpg 写真2-4 コピー.jpg

「夏のおたのしみ会」を開催しました(さんくす図書館)

7月21日(日曜日)、さんくす図書館にて朗読工房おはなし隊の皆さんによる「夏のおたのしみ会」を開催しました。大型絵本「ねずみのかいすいよく」や絵本「はなびドーン」など、夏らしいおはなしと楽しいうたのプログラムで、大人も子どもも大盛り上がりの45分間でした。

大人も子どもも一緒に手遊び歌を楽しんでいるところ 絵本のきれいな打ち上げ花火の絵に、みんな引き込まれています

8月の児童特設コーナー装飾(さんくす図書館)

夏です。さんくす図書館も楽しそうな海の風景にしてもらいました。読書の宿題におすすめ「夏休み文庫 もうよんだかな?」のコーナーをぜひご覧ください。

(コーナー飾りの製作:図書館フレンズさん)

タコの指揮者を中心に、魚の合唱が楽しそうな装飾

夏のおはなし会スペシャル1を開催しました(ちさと)

7月27日(土曜日)ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて、吹田おはなしの会の皆さんによる「夏のおはなし会スペシャル1」を開催しました。腹話術のしょうちゃんとのクイズや、「やせためんどり」「てんまのとらやん」のおはなし等を楽しみました。大型絵本の「ちびゴリラのちびちび」や、影絵の「おもちゃのチャチャチャ」「かえるのうた」では、子どもたちも一緒になって歌っていました。影絵の「おやゆびひめ」は、色鮮やかな絵と音楽にあわせた朗読に大人も子どもも釘付けになりました。

おやゆびひめがモグラと出会うシーンの影絵。 おやゆびひめがツバメを助けるシーンの影絵。

「夏のおはなし会」を開催しました(千里図書館)

8月10日(土曜日)千里図書館にて、吹田おはなしの会の皆さんによる「夏のおはなし会」を開催しました。

ブラックシアターでは「ろくろっ首」や「ちょうちんおばけ」など色々なおばけが出てきましたが、みんな何のおばけかよく知っていて、問いかけにも楽しそうに答えていました。他にもおはなし、大型絵本、腹話術や人形劇と盛りだくさんの内容で、演者の軽妙な語り口に子どもたちはとても嬉しそうに声を出して笑い、大人たちにも笑いがこぼれ、とても暑い夏の午後を楽しく過ごしました。

写真1 -5.jpg 写真2 -7.jpg

「真夏のこわーい話-百物語-」を開催しました(山田駅前図書館)

8月4日(日曜日)、山田駅前図書館にて夏のおたのしみ会「真夏のこわーい話-百物語-」を開催しました。おはなしは96話目からスタート。1つお話が終わるごとに、ろうそくが1つ消えていきました。子どもたちは暗いお部屋で集中して耳を傾けていました。途中で「ビクッ」と肩を震わす場面もありました。YAサポーターの中学生が受付や会場案内をしてくれました。

暗い部屋でおはなしをする演者ときいている親子

「夏のおたのしみ会」を開催しました(北千里分室)

7月21日(日曜日)、北千里分室にて「夏のおたのしみ会」を開催しました。今年は「楽しく遊べるおもちゃをつくろう!」ということで、心ふれあいSAおもちゃ塾の皆さんに、コロコロペンギン・紙コップけん玉・ストローグライダーの3つを教えていただきました。子ども37名、大人22名の参加があり、大盛況でした。おもちゃ工作の良いところは、作ったら終わりではなくそれで遊べるところ。みんな自分の作ったおもちゃで楽しそうに遊んでいました。また、夏休みということもあり自由研究にする人には、調べ学習も加えてはいかがでしょうか?という提案を込めて、ペンギンの生態、けん玉の歴史や技、飛ぶしくみなどの本も展示しました。こちらも親子で興味深くご覧いただき、貸出もされました。

けん玉を作っているところ。 完成したけん玉を見せているところ。 コロコロペンギンを転がしているところ。 展示した本。

「牛乳パック貯金箱をつくろう!」を開催しました(山田駅前図書館)

7月24日(水曜日)、山田駅前図書館にて「牛乳パック貯金箱をつくろう!」を開催しました。

たくさんの子どもたちが参加してくれました。講師はMUSの会の皆さん。先生の説明をしっかりききながら、一生懸命作りました。ひもをストローに通すのに苦労した子どもたちが多かったようです。ひもをひっぱるとお金がうまく入る素敵な貯金箱ができました。

作り方を説明する講師 貯金箱を作成している親子 子どもたち3人の完成した貯金箱

七夕の笹飾り(山田駅前図書館)

6月29日(土曜日)から7月7日(日曜日)まで、七夕の笹を飾りました。大人も子どもも、今年もたくさんの方が、短冊に願い事を書いてくれました。最終日にはとても重たい笹になっていました。皆様の願いが叶いますように。

短冊を吊るす前の笹 最終日の短冊がたくさん吊るされた笹

8月の壁飾り(ちさと(千里山・佐井寺図書館))

ちさと(千里山・佐井寺図書館)のえほんコーナーの壁面で、イルカやマンボウ、タコたちが楽しそうに泳いでいます。真っ青な空の下、冷たい海の中で泳ぐのはとても気持ちがよさそう。

(製作:図書館フレンズさん)

真っ青な空を背景に、イルカやマンボウ、タコたちが楽しそうに飛び跳ねたり泳いだりしている壁面装飾です

8月壁面飾り(千里丘図書館)

千里丘図書館の多目的室では、スイカがたくさんみのりました。黄色いお花も咲いていますよ。子どもたちはおいしそうなスイカを前に「いただきま-す」。

(制作:図書館フレンズさん)

スイカ畑で子どもたちが遊んでいる壁面飾り

関西大学の学生が図書館実習をしました(ちさと)

7月中の6日間、関西大学の学生2名がちさと(千里山・佐井寺図書館)で図書館実習を行いました。窓口対応や本の整理に始まり、図書の登録、特設コーナーの設置、絵本の読み聞かせにも挑戦。その他にも目一杯司書の仕事を経験してもらいました。この実習で学んだことを今後に生かしてもらえたらと思います。

図書館実習生による絵本の読み聞かせの様子。読んでいるのは「こぐまちゃんとぼーる」。 写真2 -2.jpg 写真3 - 1.jpg 図書館実習生が設置した特設コーナー。テーマは「2025年に向けて EXPO'70大阪万博」。

親子わくわく読書ひろばを開催しました(千里図書館)

7月22日(月曜日)、千里図書館にて「親子わくわく読書ひろば」を開催しました。このイベントは多目的室を開放して、小さいお子さんを持つ親子の皆さんにゆっくりと読書をしていただこうというものです。設営や受付は図書館フレンズの皆さんにお手伝いいただいています。お部屋には絵本や育児雑誌などを用意し、午前10時から正午までの2時間、毎月開催しています。通常は月1回ですが、7月と8月は月2回開催しています。ぜひ一度いらしてください。

今後の開催は7月29日(月曜日)、8月5日(月曜日)、8月19日(月曜日)の予定です。

設営準備をするボランティアの図書館フレンズさん 絵本を楽しむ親子

7月の壁飾り(山田駅前図書館)

山田駅前図書館の絵本コーナーに、今月は七夕にちなんだ壁面飾りが2つできました。どちらも織り姫とひこ星がにっこり微笑んでいます。パンダもいますね。金魚鉢の中の金魚を見ていると涼しくなりますね。

(製作:図書館フレンズさん)

ピンクの織り姫とブルーのひこ星が夜空に浮かんでいます。金魚鉢に赤い金魚2匹と黒い出目金2匹が泳いでい

たなばたのたんざくを書いてもらいました(ちさと)

ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて、7月1日(月曜日)から7月7日(日曜日)まで、たなばたのたんざくに願いを書いてもらい、165枚も集まりました。想いをこめたたんざくの願い事がかないますように。

願いの書かれたたくさんのたんざくがボードに貼られています。

「外国語で絵本を楽しもう!」を開催しました(千里図書館)

6月2日(日曜日)、千里図書館にて「外国語で絵本を楽しもう!」を開催しました。この日は千里ニュータウンプラザでSIFA多文化まつりが行われ、日本や外国のたくさんの子どもたちが絵本を楽しもうと来てくれました。絵本を読んでくださったのは吹田市国際交流協会(SIFA)から、南アフリカ出身のロジャー・ダグラスさんと韓国出身のシン ヒョンジさん。英語と韓国語での読み聞かせは、良く知っている絵本をいつもとは違う言葉で聞くというのが新鮮で、みんな引きこまれて楽しんでいました。アクティビティでは、絵本「きんぎょがにげた」からきんぎょが飛び出して隠れているのを探したり、英語の合図に合せて風船を次の人に送ったりと、最後まで楽しい時間を過ごしました。

写真1 - 11.jpg 写真2 -5.jpg

7月から8月の市民作品展示(千里丘図書館)

千里丘図書館では、市民の方が作成された絵や写真などの作品を2ヵ月ごとに入れ替えて展示しています。7月から8月は、涼やかな風景写真と花の水彩画を展示しています。図書館ご利用の際には、ぜひ作品鑑賞をお楽しみください。次回の展示作品募集期間は、令和元年8月1日(木曜日)から8月15日(木曜日)までです。詳しくは千里丘図書館(電話番号:06-6877-4060)へお問い合わせください。

アジサイの水彩画2枚とお城と季節の花の水彩画1点 湖と牧場の写真2枚

7月壁面飾り(さんくす図書館)

汗ばむ季節がやってきました。さんくす図書館のじゅうたんコーナーでは、ひまわりやあさがおが咲く中で、子どもたちが楽しそうに遊んでいます。

(製作:図書館フレンズさん)

大きな木、ひまわりとあさがお、その周りで遊ぶ子どもたちの切り紙装飾

夏の壁面装飾(江坂図書館)

セミが大きな木にたくさん集まっています。下の方には朝顔が咲いています。金魚も親子で仲良く泳いでいます。江坂図書館の集会室が、賑やかな夏の景色となりました。

(製作:図書館フレンズさん)

切り紙で作られたセミと朝顔と織姫と彦星の装飾

「みんなで音読 vol.4」を開催しました(千里図書館)

6月21日(金曜日)、千里図書館にて「吹田声のグループ虹」の協力のもと、「みんなで音読 vol.4」を開催しました。今回で4回目を迎えるイベントで、はじめての方も、リピーターの方も参加してくださいました。

まずは準備体操。口と顔だけでなく、腰をひねったり、前屈して声を出したりして全身を動かしました。準備ができたら、皆で一緒に声を合わせたり、グループ毎に分かれたり、時には一人ずつなど、様々な形で音読を楽しみました。前回の参加者から質問があった「間」の取り方について、話の切れ目には、おおよそ2秒ほどの間を空けるよう実演をまじえて教えていただきました。また改元後初めての音読会だったため、新元号「令和」の由来となった万葉集の一節も音読しました。「れいわ」のアクセントについての説明もあり、参加されたみなさん熱心に聞き入っておられました。

終了後に「滑舌が悪いから勉強になった。お口の体操が良かった」「定期的に開催してほしい」という嬉しいお声をたくさんいただきました。受付や会場整理などを図書館フレンズの方にお手伝いいただきました。

音読前の準備体操をしている様子

7月の壁飾り(ちさと(千里山・佐井寺図書館))

ちさと(千里山・佐井寺図書館)のえほんコーナーには満天の星空が広がっています。一年に一度だけ会えるひこ星さまとおり姫さまも、どうやら今年は会えたようです。そんな星空を見上げる、ねずみさんとりすさん。ふたりは星にどんな願い事をしたのでしょうか。

(製作:図書館フレンズさん)

おり姫とひこ星がであう満天の星空のもと、ねずみとりすが星に願い事をしている壁面装飾です。

7月壁面飾り(千里丘図書館)

千里丘図書館の多目的室では、ぞうさんがお鼻のシャワーで子どもたちと水遊びをしています。涼しくなって子どもたちもうれしそうです。

(製作:図書館フレンズさん)

水色のぞうが子どもたちに向けて鼻から水をかけています。

江坂ロビーフェスタを開催しました(江坂図書館)

6月15日(土曜日)、江坂図書館向かいの江坂花とみどりの情報センターロビーにて第149回江坂ロビーフェスタを開催しました。今回の演奏は初登場のあんさんぶるばっかな~るさん。フルート、ピッコロ、二胡、アイリッシュハープ、ギター、キーボードと、まさにタイトル通りの「音楽たまて箱」。「昴(すばる)」や「ふるさと」などおなじみの曲のほか、演奏にのせた絵本のよみきかせ、アンコールまでみなさん大盛り上がりでした。

江坂ロビーフェスタで演奏する、あんさんぶるばっかな~るさんの様子。 二胡の演奏 アイリッシュハープの演奏 キーボードとピッコロの演奏 絵本よみきかせ アンコール演奏

「初夏のおたのしみ会」を開催しました(北千里分室)

6月2日(日曜日)、北千里分室にて「初夏のおたのしみ会」を開催しました。演者は、人形劇サークルすぎのこさんです。人形劇「ばけものつかい」のユーモラスなセリフや人形の動きに会場は大笑い。子供たちも目が釘付けで、最後まで楽しんでくれました。37人の参加者の皆さんの盛り上がりで、会場内は熱気に包まれました。

人形劇「ばけものつかい」を演じる女性と聞いている親子

6月の壁飾り(山田駅前図書館)

山田駅前図書館の絵本コーナーです。そろそろ梅雨入りですね。にぎやかなカエルの合唱が聞こえてきそうです。

(製作:図書館フレンズさん)

4匹のカエルが池に浮かぶ葉っぱの上にいますよ。2匹のカエルは傘をさしてお出かけかな。ピンクのあじさい

6月の壁飾り(ちさと(千里山・佐井寺図書館))

てるてるぼうずを作って、お天気になるようにお願いしたくなる時期。だけどカエルやカタツムリにとっては待ちに待った季節です。ちさと(千里山・佐井寺図書館)では雨空の下、大喜びでみんな歌をうたっていますよ。とても楽しそうです。

(製作:図書館フレンズさん)

雨が降る中、カエルやカタツムリが楽しそうに歌っている壁面装飾です。

6月壁面飾り(千里丘図書館)

雨の季節です。千里丘図書館の多目的室では、どうぶつたちがてるてるぼうずと歌をうたっていますよ。「あーした、てんきになーれ」

(製作:図書館フレンズさん)

窓にてるてるぼうずがさげられ、どうぶつが外を見ている。

「大人ための朗読と昔語り」を開催しました(ちさと)

5月19日(日曜日)、ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて「大人のための朗読と昔語り」を開催しました。昔語り・朗読・フルートアンサンブルと、違うジャンルの見事な取り合わせで、ゆったりとした贅沢なひとときとなりました。「朗読とフルート演奏の取り合わせが良かったです」「大人のための朗読、聞きごたえがありました」といった感想をいただきました。

プレジールアンサンブルの3人が演奏している写真。 吹田おはなしの会の女性の方1人が、朗読をしている写真。

6月壁面飾り(千里図書館)

千里図書館のえほんコーナーにカエルとカタツムリがやってきました。雨が待ち遠しそうです。

(製作:図書館フレンズさん)

写真1 - 8.jpg 写真2 - 7.jpg

「おはなし会スペシャル パート2」を開催しました(ちさと)

5月18日(土曜日)、ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて「子どもと本のまつり おはなし会スペシャル パート2」を開催しました。

「吹田おはなしの会」の皆さんによる、パネルシアター「たまご」や、おはなし「やねがチーズでできたいえ」、大型絵本「アレクサンダとぜんまいねずみ」、紙芝居「おぶさりてい」など、もりだくさんのプログラムでした。「たまご」では何の赤ちゃんが生まれるかを予想する子どもたちから、口々に声が上がりました。

パネルシアター「たまご」で、たまごから生まれた動物の親子たちが並んでいます。 おはなし「やねがチーズでできたいえ」を子どもたちが真剣に聞いています。

江坂ロビーフェスタを開催しました(江坂図書館)

5月18日(土曜日)、江坂花とみどりの情報センターロビーにて第148回江坂ロビーフェスタを開催しました。江坂図書館のお向かいで開催するこのロビーフェスタは、毎回楽しみにされている参加者も多くいらっしゃる行事です。今回は恒例の「江坂でジャズろ」。「レッツ・コール・ザ・ホール・シング・オフ」といったスタンダードナンバーから、みんなで歌った「ラブ」まで、会場は大盛り上がり。演奏と歌は、大久保弘之さん、草野京子さん、堀田幸司さん、森浦正子さん、山口雅巳さん、割石孝さん。すてきな土曜日の午後でした。

「江坂でジャズろ」で演奏されるみなさんの写真。1 「江坂でジャズろ」で演奏されるみなさんの写真。2

5月壁面飾り(千里図書館)

さわやかな季節、千里図書館のえほんコーナーでは、ツバメも気持ちよく、カッコよく飛んでいます。

(製作:図書館フレンズさん)

折り紙のツバメ 折り紙のこいのぼりとかぶとと菖蒲の花

「あつまれ!えさかあおぞらかみしばい」を開催しました(江坂図書館)

5月5日(日曜日)と5月6日(月曜日)、江坂図書館のすぐ横の江坂公園つどいの広場で、「あつまれ!えさかあおぞらかみしばい」を開催しました。2日間どちらも天気が良く、多くの方にご参加いただきました。大型紙芝居や大型絵本、パネルシアターに手遊びなど、子どもたちも大人も一緒に楽しいひと時となりました。

大型紙芝居を見る子どもたち 大型絵本を見る子どもたち

「この本、よんで!」を実施しました(山田分室)

「子どもと本のまつり」の行事のひとつ、4月20日(土曜日)から5月23日(木曜日)が応募期間の「この本、よんで!」に、山田分室にはたくさんの応募がありました。図書館フレンズさんが作ってくれた小鳥や蝶もうれしそうです。応募してくれたみなさん、ありがとうございました。

「この本、よんで!」の応募作品と壁飾りのうさぎやりす、カーネーション。

「おはなし会スペシャル」を開催しました(さんくす図書館)

5月18日(土曜日)、さんくす図書館にて子どもと本のまつり「おはなし会スペシャル」を開催しました。出演は、おはなしいろはどんじゃらのみなさんです。おはなしや大型絵本にかみしばいなど、楽しい演目がいっぱいの素敵な時間でした。

無題 - 8.jpg

「おはなし会スペシャル2」を開催しました(千里図書館)

5月12日(日曜日)千里図書館にて、吹田おはなしの会の皆さんによる子どもと本のまつり「おはなし会スペシャル2」を開催しました。腹話術「しょうちゃんと遊ぼう」では子どもも大人も大笑いで、とても盛り上がりました。おはなし「ぷっぷくん」大型絵本「よかったねネッドくん」など、どのプログラムも幼い子も引き込まれて楽しんでいました。人形劇「ニャゴニャゴニャーゴ」では、ぬいぐるみのかくれんぼに子どもたちも声を出して参加して、みんなで最後まで楽しい時間を過ごしました。

写真1 - 23.jpg 写真2 -9.jpg

「えほんのじかんスペシャル」を開催しました(北千里分室)

5月11日(土曜日)、北千里分室にて「えほんのじかんスペシャル」を開催しました。

パネルシアター「まんまるさん」では「このまんまるさんはだれかな?」という問いかけにみんな元気に答えてくれました。手遊びや大型絵本も楽しんでくれました。

パネルシアター「まんまるさん」を演じる職員と聞いている親子

「うたとおはなしを楽しもう」を開催しました(山田分室)

5月11日(土曜日)、山田分室の建物の2階にある西山田地区公民館にて、朗読工房おはなし隊による「うたとおはなしを楽しもう」を開催しました。絵本や紙芝居の読み聞かせをみなで楽しみました。読み聞かせの合間には、手遊びや歌で大盛り上がりでした。大勢の子どもと保護者の方々が、ピアノの生演奏にのせての楽しいうたとおはなしの世界を ひと時、わかちあいました。

1.手遊びをしている三人の演者 -.jpg 2.読み聞かせをしている二人の演者 - .jpg 3.ピアノ演奏をする女性 - .jpg 4.読み聞かせをしている三人の演者とピアノ演奏者 - .jpg

「おはなし会スペシャル」を開催しました(山田駅前図書館)

5月18日(土曜日)、山田駅前図書館にて、グー・チョキ・パーさんによる「子どもと本のまつり おはなし会スペシャル」を開催しました。

おはなしや大型絵本のほか、エプロンシアター、パネルシアターなど、盛りだくさんのスペシャルな内容でした。不思議なマジックでは「おー!」という声があがり、おはなし組木「ぞうくんのさんぽ」で木の素敵な音をききながら、親子で物語を楽しみました。

写真1 -.jpg レコードを使ったマジックをしている女性と、聞いている親子 写真3 -.jpg 写真4 -.jpg

「すいぽんからのナゾをとけ!」を開催しました(千里図書館)

4月27日(土曜日)~5月6日(月曜日)の間、千里図書館にて子どもと本のまつり「すいぽんからのナゾをとけ!」を開催しました。図書館や本に関するクイズを解くこの行事に、たくさんの子どもの参加がありました。本を読まないと分からない問題がありますが、児童コーナーにいる、すいぽんを探すとヒントが見つかります。図書館の棚や利用案内を探索して、できあがった解答用紙の答え合わせ。全問正解するととても嬉しそうでした。参加してくれた子には、図書館お手製の絵本バッグをプレゼントしました。

すいぽんのぬぐるみとヒントの本

「絵本カバーでバッグを作ろう!」を開催しました(千里丘図書館)

5月19日(日曜日)、千里丘図書館にて子どもと本のまつり「絵本カバーでバッグを作ろう!」を開催しました。好きな絵柄の絵本カバーを選び、線にそって折り、最後にリボンをつけて出来上がり。参加者たちは、手作りバッグに早速借りた本を入れていました。

絵本カバーで作ったバッグの写真 絵本カバーで作ったバッグの写真

「えほんのじかんスペシャル」を開催しました(ちさと)

子どもと本のまつりも終盤です。5月19日(日曜日)、ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて子どもと本のまつり「えほんのじかんスペシャル」を開催しました。いつものえほんのじかんをちょっぴりバージョンアップして、手作りの人形を使っておはなしを読んだり、大きな絵本を読みました。

大型絵本「しりとりのだいすきなおうさま」を読んでいます。 2 - .jpg

「朗読工房おはなし隊がやってくる!」を開催しました(さんくす)

5月12日(日曜日)さんくす図書館にて、子どもと本のまつり「朗読工房おはなし隊がやってくる!」を開催しました。紙芝居や絵本の読み聞かせ、歌に手遊びなど、多彩なプログラムでした。素敵な迫力ある読み聞かせや、歌、手遊びに引き込まれて、大人も子どもも楽しい時間を過ごしました。

絵本を楽しむ子どもたち。 紙芝居を楽しむ子どもたち。

「おはなし会スペシャル パート1」を開催しました(ちさと)

5月4日(土曜日)、ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて「子どもと本のまつり おはなし会スペシャル パート1」を開催しました。

「おはなしいろはどんじゃら」の皆さんによる、おはなし「くわずにょうぼう」や、てあそび「こいのぼり」、大型絵本「サンドイッチサンドイッチ」、紙芝居「うぐいすの里」など、もりだくさんのプログラムでした。「こいのぼり」では、子どもたちにこいのぼりをてぶくろにくっつけてもらって、みんなで盛り上がりました。

左の写真 -.jpg 右の写真 -.jpg

「おはなし会スペシャル1」を開催しました(千里図書館)

4月20日(土曜日)千里図書館にて、おはなしポケットの皆さんによる子どもと本のまつり「おはなし会スペシャル1」を開催しました。おはなし「マーシャとくま」絵本「あおくんときいろちゃん」など、どのプログラムも幼い子も引き込まれて楽しんでいました。パネルシアター「いちじくにんじん」では、隠された絵もしっかりと言うことが出来て、みんなで最後まで楽しい時間を過ごしました。

「だいくとおにろく」の絵本を見る子どもたち 「いちじくにんじん」のパネルシアターを見る子どもたち

「どうぶつクイズ」を開催しました(山田分室)

5月3日(金曜日)から5月6日(月曜日)まで、山田分室にて「どうぶつクイズ」を開催しました。動物の写真は吹田市民からのご提供です。参加した子供たちは「王子動物園、行ったことあるー」などとおしゃべりしながらクイズを楽しんでくれました。クイズから1問「パンダの しっぽは なに色?」、おわかりになるでしょうか。

本棚にずらりと並んだ、どうぶつクイズの問題。

5月壁面飾り(さんくす図書館)

風薫る季節となりました。さんくす図書館のじゅうたんコーナーでも、緑鮮やかな大樹を中心にたくさんの子どもたちが遊んでいます。

(製作:図書館フレンズさん)

たくさんの葉っぱをつけた大きな木と、その周りで遊ぶ子どもたちの絵の切り紙装飾。

「えほんのじかんスペシャル」を開催しました(山田駅前図書館)

5月6日(月曜日)、山田駅前図書館で「えほんのじかんスペシャル」を開催しました。

カレーライスのパネルシアターでスタートし、みんなで歌いながらおいしいカレーライスを作りました。大型絵本の「だるまちゃんとかみなりちゃん」や「ふしぎなキャンディーやさん」、なぞなぞも楽しみました。

大型絵本のよみきかせをしている職員と、きいている親子。

5月壁面飾り(山田駅前図書館)

山田駅前図書館の絵本コーナーです。こいのぼりが大空を気持ちよさそうに泳いでいます。あか、あお、きいろのこいのぼり、親子でしょうか。いちご摘みの女の子たちもいます。大きなチューリップの壁飾りも華やかです。

(製作:図書館フレンズさん)

あか、あお、きいろのこいのぼりが大空を気持ちよさそうに泳いでいます。

工作「しゃくとりむしをつくろう」を開催しました(ちさと)

4月27日(土曜日)ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて、子どもと本のまつり 工作「しゃくとりむしをつくろう」を開催しました。子どもたちが、しゃくとりむしや、びゅんびゅんごま、ひっくりかえるの工作に挑戦!出来上がったあと、みんなでこまを回したり、牛乳パックでつくったひっくりかえるを飛ばして遊びました。3つ全部つくって大満足で帰った人も。たくさんの参加者でにぎわった、図書館のゴールデンウイーク1日目でした。

子どもたちが一生懸命つくったびゅんびゅんごま、しゃくとりむし、ひっくりかえる

5月壁面飾り(千里丘図書館)

千里丘図書館の多目的室では、こいのぼりが、どうぶつたちを乗せて雲のあいだを泳いでいます。広い空をぐんぐんのぼってとても楽しそうです。

(製作:図書館フレンズさん)

どうぶつを乗せて雲の間を泳ぐ、切り紙で作られた色とりどりのこいのぼり

5月から6月の市民作品展示(千里丘図書館)

千里丘図書館では、市民の方が作成された絵や写真などの作品を2ヵ月ごとに入れ替えて展示しています。5月から6月は、花の写真と豪華客船を描いた水彩画を展示しています。図書館ご利用の際には、ぜひ作品鑑賞をお楽しみください。次回の展示作品募集期間は、令和元年6月1日(土曜日)から6月15日(土曜日)までです。詳しくは千里丘図書館(電話番号:06-6877-4060)へお問い合わせください。

豪華客船の水彩画2枚 藤、山吹、菖蒲の花の写真3枚

初夏の壁面装飾(江坂図書館)

江坂図書館の集会室が、菖蒲や花菖蒲の花で彩られました。空には鳥たちが気持ちよく飛んでいます。下の方にはカタツムリ。次の季節の主役が顔を出しています。

(製作:図書館フレンズさん)

折り紙で折った花菖蒲、菖蒲、鳥、カタツムリの装飾。

「春でもこわーいおはなしスペシャル」を開催しました(江坂図書館)

4月21日(日曜日)江坂図書館にて、花むらてんさんによる「春でもこわーいおはなしスペシャル」を開催しました。夏とは違って少し明るい部屋で、「安珍と清姫」「耳なし芳一」などのこわいお話を語っていただきました。難しい言葉遣いがありましたが、みんな熱心に聞いてくれました。

また今年の夏も、真っ暗な部屋でこわいお話をお届けしますのでどうぞご期待ください。

花むらてんさんが、本を見ながら参加者にお話を語っている様子

5月壁面飾り(ちさと(千里山・佐井寺図書館))

ちさと(千里山・佐井寺図書館)のえほんコーナーに、晴れやかな青空が広がっています。うさぎとりすが楽しそうに遊んでいると、ちょうちょうや鳥たちも集まってきました。おでかけが楽しみな季節ですね。

(製作:図書館フレンズさん)

青空の広がる野原で、動物たちが遊んでいる壁面装飾

「えほんのじかんスペシャル」を開催しました(さんくす図書館)

4月20日(土曜日)、さんくす図書館にて「えほんのじかんスペシャル」を開催しました。大型かみしばい「ごきげんのわるいコックさん」では、機嫌を直したコックさんが何を作ってくれるか考えたり、大型絵本「100かいだてのいえ」では、細長く大きい絵本にみんな興味津々でした。他には手遊びなどをして、大人も子どもも一緒に楽しい時間を過ごしました。大型かみしばい「ごきげんのわるいコックさん」公演中

江坂ロビーフェスタを開催しました(江坂図書館)

4月20日(土曜日)、江坂図書館にて第147回江坂ロビーフェスタを開催しました。江坂図書館お向かいの花とみどりの情報センターロビーで開催するこのロビーフェスタは、毎回楽しみにされている参加者も多くいらっしゃる行事です。今回は「キーボードで歌お。」と題し、あやちゃんさん、シゲさん、ジーザスさんのお三方が、懐かしいフォークから洋楽まで、胸に響く素晴らしい演奏をしてくださいました。

「キーボードで歌お。」で、キーボード、ギター、ベースを演奏するトリオのみなさん。

特設コーナーの棚飾り(さんくす図書館)

毎年4月は全館共通で「おめでとう1ねんせい」という児童特設をおこなっています。さんくす図書館でも、新入生向けの本を用意しました。新学期、どんな出会いが待っているのか楽しみですね。

(製作:図書館フレンズさん)

桜舞う校舎前で子どもたちがならんでいます

「風のぶらんこ劇場」を行いました(千里丘図書館)

4月20日(土曜日)、千里丘図書館にて「風のぶらんこ劇場」を行いました。小さな人形劇「メリーちゃんとおおかみ」や大型紙芝居、絵本などを大勢の親子が集中して見ていました。絵本「あがりめ さがりめ」では、みんなで目元を上げたり下げたりして遊びました。子どもたちの反応がとてもよく、楽しい会になりました。

親子連れの参加者の前で女性が紙芝居を読んでいます

4月の壁飾り(山田駅前図書館)

山田駅前図書館の絵本コーナーです。サクラが満開の木の下で、動物たちが楽しそうにしています。うららかな春の一日、お花見へ出かけたくなりますね。

(製作:図書館フレンズさん)

山田駅前図書館絵本コーナーの壁飾り。満開のサクラの下でお花見をしている動物たちの絵や赤、青、緑と色

「人形劇団あっぷう・風のぶらんこ公演」を開催しました(山田駅前)

3月21日(木曜日)の世界人形劇の日に、子育て青少年拠点夢つながり未来館(ゆいぴあ)1階ロビーにて、「世界人形劇の日 人形劇団あっぷう・風のぶらんこ公演」を開催しました。大型紙芝居の「おおきくおおきくおおきくなあれ」や、人形劇「メリーちゃんとおおかみ」などを行いました。最後に人形のブッチーくんと一緒に「こぶたぬきつねこ」をみんなで歌いました。多くの方にご参加いただき、たいへん盛り上がりました。

人形劇「メリーちゃんとおおかみ」のようす

4月壁面飾り(ちさと(千里山・佐井寺図書館))

ちさと(千里山・佐井寺図書館)のえほんコーナーではサクラが満開です。動物たちがバスに乗ってお花見に来ましたよ。おいしいお弁当が楽しみですね。

(製作:図書館フレンズさん)

動物たちがバスに乗って、野原に遊びに来ています。

「ぬいぐるみのおとまり会」を行いました(ちさと)

3月22日(金曜日)、ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて「ぬいぐるみのおとまり会」を行いました。子どもたちは、まずはぬいぐるみと一緒におはなし会に参加。紙芝居や大型絵本の後は、ろうそくの灯りを見ながらおはなしを聞いてもらいました。その後、ぬいぐるみだけ図書館におとまり。夜になると、ぬいぐるみたちがこっそり起きてきて、図書館の機械でピッと遊んだり、絵本を見たりしていましたよ。

ぬいぐるみたちがみんなで絵本を見ています。 ぬいぐるみたちが図書館のパソコンをいたずらしています。 ぬいぐるみたちが絵本をすべり台のようにして遊んでいます。

その他の写真はこちらから→Facebookアルバム「ぬいぐるみのおとまり会」(ちさと)(外部サイトにリンクします)

「朗読 四つの扉へようこそVol.12」を開催しました(千里図書館)

3月22日(金曜日)、千里図書館にて朗読工房の皆さんによる「朗読 四つの扉へようこそVol.12」を開催しました。

今回も児童文学から時代小説と幅広い演目を3人の語り手が熱演されました。終了後、「毎回楽しみにしている」などの感想と共に、朗読された作品が収められた図書を「今度は自分で読んでみたい」と図書館で借りてくださる方もいました。受付や会場整理などを図書館フレンズの方にお手伝いいただきました。

朗読 四つの扉へようこそVol.12 1 朗読 四つの扉へようこそVol.12 2

図書館ボランティア募集説明会・交流会を開催しました

3月19日(火曜日)、千里図書館にて図書館ボランティア募集説明会・交流会を開催しました。図書館では、図書館に関心をお持ちの方々に「図書館フレンズ」としてボランティア活動をしていただいています。「図書館フレンズ」の活動が始まって6年半。現在51人の方が活動されています。今回は、4月から1年間、イベント補助、館内装飾、緑化作業、データ入力、新聞記事スクラップなどの分野でご協力いただける方を募集しました。

説明会後の交流会には、すでに活動中の先輩ボランティアの方がたくさん参加してくださいました。活動を通じて新しい発見をされたり、楽しみながら活動されている様子が伺えて、盛況のうちに幕を閉じることができました。

ご参加、ご登録いただきました皆様、ありがとうございました。これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

図書館ボランティア募集説明会・交流会

「えほんのじかんスペシャル」を開催しました(北千里分室)

3月9日(土曜日)、北千里地区公民館にて「えほんのじかんスペシャル」を開催しました。いつもは絵本の読み聞かせだけですが今日は、てあそび、ストーリーテリング、パネルシアターなどをくわえた、春の特別版です。天気が良い日で、多くの方にご参加いただきました。

ストーリーテリング「おいしいおかゆ」は、おかゆをどんどん作ってくれる魔法の鍋の物語。耳だけで楽しむお話に、子どもたちは集中して聞いてくれていました。パネルシアターでは「カレーライスのうた」を歌いながら、材料をつぎつぎくわえて、みんなでおいしいカレーを完成させました。絵本「ふしぎなナイフ」に驚いた後は、大型絵本「めっきらもっきらどおんどん」の読み聞かせ。なわとびを跳ぶ場面は、絵本が縦に大きく開いて大迫力。てあそびは、大人も子どもも歌って楽しんでくれ、盛況に終わりました。

えほんのじかんスペシャル1 えほんのじかんスペシャル2

「新聞ちぎり絵講座」を開催しました(千里丘図書館)

3月15日(金曜日)、千里丘図書館にて「芸術講座新聞ちぎり絵」を開催しました。図書館で利用の終わった新聞のカラーページを使って、葉書にちぎり絵を描きました。今回は春を告げる花をモチーフにした作品が多く、肌寒さも和らぐようでした。イメージに合う色を探すのが大変で、「明るい緑が欲しい!」「私はピンク」「じゃあ、これはどう?」とそれぞれ見つけたカラーページを融通しながら、製作しました。最後はみんなで、出来栄えを楽しく鑑賞しました。

新聞ちぎり絵講座1 新聞ちぎり絵講座2

3月の壁面飾り(千里図書館)

3月になって暖かい日が増えてきましたね。千里図書館のえほんコーナーでは、少し早いですがチューリップの花が咲き始めました。動物たちがお花をつないで電車ごっこも楽しんでいます。ぜひ見にいらしてください。

(製作:図書館フレンズさん)

壁面装飾

「みんなで音読」を開催しました(千里図書館)

2月22日(金曜日)、千里図書館にて「吹田声のグループ虹」の協力のもと、「みんなで音読」を開催しました。今回で3回目を迎えるイベントですが、受付開始から2日目で定員に達するほどの人気でした。

まず音読を始める前に、皆で準備運動。体をしっかり動かしてからでなければ、やはりよい声は出ないそうですよ。続いてゆっくりと深呼吸してから、顔の筋肉をなでてほぐしました。顔の筋肉をほぐすことで唾液が増え、口が滑らかに動くそうです。「顔の皺は伸びませんが、しっかりなでましょう」というお声に、笑い声が響きました。

今回も皆で一緒に声を合わせたり、グループ毎に分かれたり、時には一人ずつなど、様々な形で音読を楽しみました。終了後のアンケートでは「好きな詩が選ばれていて嬉しかった」「毎回楽しみにしています」という嬉しいお声をたくさんいただきました。受付や会場整理などを図書館フレンズの方にお手伝いいただきました。

みんなで音読

3月の壁飾り(山田駅前図書館)

山田駅前図書館の絵本コーナーです。そろそろ春の気配が感じられる季節になりました。3月3日はひなまつりでしたね。お内裏さまに、三人官女、五人囃子がなかよく並んでいます。子供たちの健やかな成長を祈りたいですね。

(製作:図書館フレンズさん)

壁面装飾

春の壁飾り(江坂図書館)

だんだん暖かくなり、江坂図書館の集会室が、きれいな花で彩られました。花に誘われて蝶々もやってきました。

(製作:図書館フレンズさん)

壁面装飾

「親子わくわく読書広場」を開催しました(千里図書館)

2月25日(月曜日)、千里図書館にて「親子わくわく読書広場」を開催しました。このイベントは多目的室を開放して、小さいお子さんを持つ親子の皆さんにゆっくりと読書をしていただこうというものです。お部屋には絵本や育児雑誌などを用意しています。子どもたちは絵本を手に取って自分で読んだり、お母さんに読んでもらったりと楽しい時間を過ごしていました。午前10時から正午までの2時間、毎月開催していますので、ぜひ一度いらしてください。

次回は3月18日(月曜日)の予定です。

親子わくわく読書ひろば

3月から4月の市民作品展示(千里丘図書館)

千里丘図書館では、市民の方が作成された絵や写真などの作品を2ヵ月ごとに入れ替えて展示しています。3月から4月は外国の街並みを描いた水彩画や風景写真、新聞ちぎり絵といったラインナップで展示しています。図書館ご利用の際には、ぜひ作品鑑賞をお楽しみください。

次回の展示作品募集期間は平成31年(2019年)4月1日(月曜日)から15日(月曜日)までです。詳しくは千里丘図書館(電話番号:06-6877-4060)へお問い合わせください。

市民作品展示

「昔の子ども本を懐かしむ」を開催しました(さんくす図書館)

2月24日(日曜日)から27日(水曜日)まで、さんくす図書館にて「昔の子ども本を懐かしむ」を開催しました。明治から昭和に出版された児童書(復刻版)の美しい装丁を1冊ずつじっくりご覧になる方や、貸出を希望される方などがいらっしゃいました。

写真1 .jpg 写真2 .jpg

3月壁面飾り(ちさと(千里山・佐井寺図書館))

ちさと(千里山・佐井寺図書館)のえほんコーナーに、きれいなお花が咲きました。ぽかぽか陽気にさそわれて、ちょうちょやテントウムシ、魚も遊びに来ましたよ。春爛漫までもうすぐですね。

(製作:図書館フレンズさん)

壁面装飾

運動講座「いすにすわって、体幹トレーニング」を開催しました(江坂)

2月26日(火曜日)江坂図書館にて、運動講座「いすにすわって、体幹トレーニング」を開催しました。はじめに、運動の効果などのわかりやすい講義を聞き、運動の必要性や筋肉を意識することを理解してから、実際に体幹トレーニングを体験しました。参加者のみなさんはどなたも熱心に講義に聴き入り、トレーニングも楽しそうに体を動かしていました。「来た時よりもお腹がへこんだように思う!」や「図書館にも来れるし運動の知識も得られるし今後も続けてほしい」など積極的な感想をいただきました。

いすにすわって、体幹トレーニング

平成30年度第2期子どもと本の講座が終了しました(ちさと

ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて12月18日(火曜日)、1月15日(火曜日)、2月26日(火曜日)に開催された連続講座「グリム童話のメタファー」が終了しました。

講師の野口芳子先生から「白雪姫」「いばらひめ」「シンデレラ」の3つの物語について、固定観念を覆す解釈をお話いただきました。ジェンダーの視点に立った精緻な研究に基づいて、思いもよらない意味が次々解説され、受講生はすっかり聞き入っていました。ディズニーアニメは、なぜ、どんなふうに、元の話を書き換えて作られたのか、また、女性観はいかに時代とともに変わっていき、それがグリムにどう現れているのか、など興味の尽きない充実した講座となりました。

参加者からは「耳新しくとても興味深く好奇心が刺激され、いろいろ読んでみたいと思いました」「本当に驚きの連続でした」「深く考えること、物事を疑ってみるということを教えていただきました」「野口先生の女性を力づける話をまた聞きたいです」といった感想をいただき、大変好評でした。

平成30年度第2期子どもと本の講座

3月の壁飾り(千里丘図書館)

春の小川はさらさらいくよ。千里丘図書館の多目的室に小川が出現。カエルやオタマジャクシが気持ち良さそうに泳いでいます。図書館にはカエルが登場する絵本もいろいろあります。探しに来てね。

(製作:図書館フレンズさん)

壁面装飾

ハワイアンミュージック&フラ コンサートを開催しました(ちさと)

2月24日(日曜日)、ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて「ハワイアンミュージック&フラ コンサート」を開催しました。生演奏の音色と美しい歌声、魅力的なフラダンスに参加者は惹き込まれていました。途中フラの体験もあり楽しい1時間となりました。

ハワイアンミュージック&フラ コンサート1 ハワイアンミュージック&フラ コンサート2

健康医療情報講座を開催しました(山田駅前図書館)

2月19日(火曜日)子育て青少年拠点夢つながり未来館(ゆいぴあ)にて、第5回 吹田市立図書館健康医療情報講座「がんになっても安心して暮らすために がんの予防・早期発見・情報の探し方」を開催しました。

吹田市内で長年にわたり、がん患者の方々やそのご家族の相談に乗ってこられた「吹田ホスピス市民塾」会長の小澤和夫さんにお越しいただき、吹田市のがん情報や、がんになったときの心構え、医師との上手なコミュニケーションの取り方などを大変分かりやすくお話いただきました。参加者からは「基本的な内容でとても分かりやすかった」「医師の立場と患者の立場それぞれの悩みが聞けてよかった」などの感想をいただきました。皆さんメモを取りながら熱心に聞いておられました。

健康医療情報講座

職業体験生がおすすめの本を紹介してくれました(千里丘図書館)

2月6日(水曜日)から8日(金曜日)に千里丘図書館で職業体験をした中学生が手作りのポップでおすすめの本を紹介してくれました。YAコーナーで展示しています。

職業体験生からのおすすめ

「冬のおはなし会スペシャル」を開催しました(さんくす図書館)

2月16日(土曜日)さんくす図書館にて、おはなしいろはどんじゃらの皆さんによる「冬のおはなし会スペシャル」を行ないました。絵本、お話、パネルシアターと盛りだくさんでした。途中で手袋あそびもあって、子どもも大人も楽しい時間をすごしました。

無題 - .jpg 無題2 -.jpg 冬のおはなし会スペシャル3 冬のおはなし会スペシャル4

運動講座「寒さに負けない体幹トレーニング」を開催しました(ちさと)

2月12日(火曜日)、ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて運動講座「寒さに負けない体幹トレーニング」を行いました。40代から70代まで15名の参加がありました。

前半は、なぜ運動が必要なのか、どんな動きをするのかグラフや図解をまじえての解説がありました。このレクチャーで「呼吸で変わること、筋力をつけることが大切!」と分かったところで、早速実際のトレーニングを習っていきました。動き自体はゆっくりしたポーズばかりですが、普段使わない筋肉を使ったり、呼吸にも気を付けることなど、実はなかなか難しいかも。体幹を鍛えるってこんなことなんだ、と感じられました。「またやってほしい」「わかりやすかった」と、皆さんに好評の楽しい講座でした。

寒さに負けない 体幹トレーニング1 寒さに負けない 体幹トレーニング2

中学生が本のPOPを作ってくれました(ちさと(千里山・佐井寺図書館))

2月6日(水曜日)からえ8日(金曜日)にちさと(千里山・佐井寺図書館)で職業体験をした中学生が、かっこいいPOPを描いてくれました。YAコーナーで展示しています。

中学生が本のPOPを作ってくれました1 中学生が本のPOPを作ってくれました2 中学生が本のPOPを作ってくれました3

2月の壁飾り(山田駅前図書館)

山田駅前図書館の絵本コーナーです。早いものでもう2月です。暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。2月の行事、節分やバレンタインデーの飾りで楽しい絵本コーナーになりました。

(製作:図書館フレンズさん)

壁面装飾

2月の壁飾り(千里丘図書館)

たこたこあがれ、天まであがれ。千里丘図書館の多目的室では動物たちが凧揚げをしています。一つ一つの凧の絵もちがうんですよ。かわいいですね。

(製作:図書館フレンズさん)

壁面装飾

運動講座「みんなで筋トレ」を開催しました(さんくす図書館)

1月30日(水曜日)、吹一地区公民館さんくす分館にて、運動講座「みんなで筋トレ 簡単な筋トレで貯筋を増やそう」を開催しました。1時間という短い時間で運動や筋トレについてわかりやすく、おもしろくお話ししていただきました。お話の後は実際に家でできる簡単な筋トレをみんなで行いました。参加者の方にとても好評でした。

みんなで筋トレ1 みんなで筋トレ2

2月壁面飾り(ちさと(千里山・佐井寺図書館))

「ゆきや こんこ♪」ちさと(千里山・佐井寺図書館)のえほんコーナーに、雪が降りました。こんこんきつねが雪だるまを作りましたよ。さむーい冬はまだまだ続きますね。

(製作:図書館フレンズさん)

壁面装飾

さわる絵本をご寄贈いただきました(千里図書館)

吹田市立図書館でさわる絵本づくりをしている、ボランティアグループ「さわる絵本 一歩の会」の皆さんから、新しく完成した「おつきみおばけ」(せなけいこ/作・絵)をご寄贈いただきました。原作の絵本に忠実に、おばけやうさぎたちが生き生きと再現されています。点字は吹田市で活動されている点訳グループ「あい」さんに点訳していただきました。今回もいろんな方たちの愛情がこもった一冊になっています。

さわる絵本をご寄贈いただきました1 さわる絵本をご寄贈いただきました2

「こどものための音楽会」を開催しました(ちさと)

1月27日(日曜日)、ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて、「こどものための音楽会 ヘルマンハープとうたのコンサート」を開催しました。演奏はシュトラーセの皆さん。ヘルマンハープは初めての親子連れがたくさん参加しました。「大きな栗の木の下で」や「小さな世界」をいっしょに歌ったり、「キラキラ星」を体験演奏したり、小さなお子さんから高齢の方まで賑やかに楽しみました。

ヘルマンハープとうたのコンサート1 ヘルマンハープとうたのコンサート2

リサイクル本フェアを開催しました(さんくす図書館)

1月23日(水曜日)、さんくす図書館でリサイクル本フェアを行いました。開始時間前から50人近くの方が並んでお待ちになり、整理券を発行するほどでした。のべ236人の方にご来場いただきました。混雑が解消されてからは、お一人20冊までだった冊数制限もなくなり、両手に抱えきれないほど持ち帰る方も見られました。2360冊が新たな持ち主の手に渡ってゆき、本も喜んでいることでしょう。

リサイクル本フェア

「第6回新春朗読会」を開催しました(千里丘図書館)

1月17日(木曜日)千里丘図書館にて「第6回新春朗読会」を開催しました。

千里丘図書館の開館1周年記念行事として第1回新春朗読会が開催され、その後、この時期の恒例行事となっております。

今回も朗読工房の5人の演者による、様々な作品の朗読を聴き、耳からの読書を楽しみました。

参加者の皆さんからも、とても良かった、また参加したい、などと感想をいただきました。

受付・案内を図書館フレンズさんにお手伝いいただきました。

第6回新春朗読会1 第6回新春朗読会2

「百人一首と競技かるたに挑戦しよう!」を開催しました(千里丘)

1月20日(日曜日)に千里丘市民センターで「百人一首と競技かるたに挑戦しよう!」を開催しました。講師は元準クイーンで全日本かるた協会大津あきのた会所属の本多恭子さん。百人一首は初めてという子から、百首すべて覚えている競技かるたの経験者まで、36名の小学生、中学生が参加しました。

講師からの説明のあと、まずグループに分かれて、百人一首の「ちらしどり」をしました。その後、競技かるたにもチャレンジ。枚数が少なくなるにつれ、どんどん集中して加熱していき、どの子も真剣に楽しんでいました。

百人一首と競技かるたに挑戦しよう!

「冬のおはなし会スペシャル パート2」を開催しました(ちさと)

1月19日(土曜日)ちさと(千里山・佐井寺図書館)にて、吹田おはなしの会による「冬のおはなし会スペシャル パート2」を開催しました。新春プログラム「十二支のはじまり」では、「ね、うし、と...」と続くおはなしに子どもたちは興味しんしん。影絵「てぶくろ」では、動物たちのかわいいしぐさに声があがっていました。

冬のおはなし会スペシャルパート2 1 冬のおはなし会スペシャルパート2 2

「ふうちゃんのてのひらえほん」を開催しました(中央図書館)

1月13日(日曜日)に中央図書館にて、てのひら講師・手話うたパフォーマーの「ふうちゃん」こと藤岡扶美(ふじおかふみ)さんによる「ふうちゃんのてのひらえほん」を開催しました。「おとえほん」ではふうちゃんが絵本を指さす動きにあわせて会場からリズミカルな手拍子が響きました。また、「じゅうにしのぼれろ」では十二支の動物を、そして「はらぺこあおむし」では曜日やお菓子を、それぞれの歌にあわせて手話で表現する遊びをしました。大人も子どもも一緒になって手を動かしたり声を出して楽しみました。笑顔のあふれる明るく楽しい会となりました。

ふうちゃんのてのひらえほん1 ふうちゃんのてのひらえほん2 ふうちゃんのてのひらえほん3 ふうちゃんのてのひらえほん4

「ポップアップ絵本展示」を開催しました(さんくす図書館)

直接さわってしかけを楽しめると、毎年好評の「クリスマススペシャル ポップアップ絵本展示」。今回も12月23日(日曜日)から26日(水曜日)の4日間さんくす図書館で行い、たくさんの方にしかけ絵本を楽しんでいただけました。立体的なツリーやサンタクロースの家などクリスマス絵本の他に、今年度新しく寄贈された本も2冊加わり、どれも人気でした。「ふしぎの国のアリス」のしかけ絵本は、トランプが舞う迫力あるページがおすすめ。マッチ箱のような装丁のパラパラえほん「むしくいさま」はめくってみるととってもおもしろくて、手にした人が思わずお子さんや他の人に見せたくなるものでした。

ポップアップ絵本展示

「冬のおはなし会」を開催しました(千里図書館)

1月12日(土曜日)千里図書館にて、吹田おはなしの会の皆さんによる「冬のおはなし会」を開催しました。「十二支のはじまり」のおはなしから始まり、大型絵本「くだものいろいろかくれんぼ」では何の果物かあてっこをし、影絵では手拍子、手影絵では手で犬やカラスの影絵の形を真似して楽しみました。寒い日でしたが、楽しくあたたかい時間を過ごしました。

冬のおはなし会1 冬のおはなし会2

1月壁面飾り(千里図書館)

新しい年が始まりました。今年はいのしし年です。千里図書館のえほんコーナーでは「1年間頑張ろう!」と、いのししたちがはりきっています。十二支にはいない、ねこやぞう、雪だるまも応援していますよ。

(製作:図書館フレンズさん)

壁面装飾1 壁面装飾2

「おはなしポッポのおはなし会」を行いました(山田駅前図書館)

1月12日(土曜日)山田駅前図書館にて、冬のおたのしみ会「おはなしポッポのおはなし会」を行いました。年初めにふさわしく、「おしょうがつさん」のよみきかせで始まったおはなし会。ほかにも冬にぴったりの絵本や干支のおはなしを楽しみました。小さい子から大人まで、皆さんおはなしに聞き入っていましたよ。受付や会場整理を図書館フレンズの方に御協力いただきました。

おはなしポッポのおはなし会

1月から2月の市民作品展示(千里丘図書館)

千里丘図書館では、市民の方が作成された絵や写真などの作品をを2ヵ月ごとに入れ替えて展示しています。1月から2月は冬の風景写真と水彩画の作品を展示しています。図書館ご利用の際には、ぜひ作品鑑賞をお楽しみください。

次回の展示作品募集期間は平成31年(2019年)2月1日(金曜日)から2月15日(金曜日)までです。詳しくは千里丘図書館(電話番号:06-6877-4060)へお問い合わせください。

1月~2月の市民作品展示

1月の壁飾り(山田駅前図書館)

新年おめでとうございます。山田駅前図書館の絵本コーナーもお正月らしい飾りになりました。今年の干支の「亥」いのししがいます。かるた遊びも楽しそうですね。

(製作:図書館フレンズさん)

壁面装飾1 壁面装飾2

冬の壁飾り(江坂図書館)

江坂図書館の集会室に雪が降り積もり、男の子と女の子が仲良くかまくらの中にいます。黄色い犬は、入りたいのかな?元気にかまくらの傍に駆け寄っています。

(製作:図書館フレンズさん)

壁面装飾

1月壁面飾り(ちさと(千里山・佐井寺図書館))

2019年はイノシシ年。ちさと(千里山・佐井寺図書館)えほんコーナーの壁面に、かわいいうり坊が遊びに来ています。「猪突猛進」、まっすぐ勢いのある年になったらいいですね。

(製作:図書館フレンズさん)

壁面装飾