借出カードを作る
借出カードをつくる
- 本や雑誌などを借りるには借出カードが必要です。吹田市にお住まいの方、市内の事業所や学校に通勤・通学している方はどなたでも借りることができます。
- 住所と名前の確認ができるもの(個人番号カード、運転免許証、学生証など) をご提示ください。
- 市外在住の方は通勤・通学の確認ができるものをあわせてご提示ください。
在勤を証明する書類がない場合は、書式をダウンロードしてご利用ください。→通勤・通学・在籍等届 - 図書館窓口で借出カードを作成するときは、ご本人の来館が必要です。代理の方が申込みされる場合は、ご本人と代理の方の住所と名前の確認ができるもの、委任状が必要です。
委任状はこちらから書式をダウンロードしてご利用ください。→借出カード・パスワード発行申込委任状
借出カードについて
- すべての吹田市立図書館で利用できます。
- 有効期限は5年です。(5年ごとに更新の手続きをし、住所などの確認をさせていただきます)
- なくしたときや住所、名前、電話番号などが変わったときは、すぐに変更の手続きをお願いします。
Myライブラリカードについて
- お持ちのスマートフォンなどの画面に、Myライブラリカード(電子カード)を表示させ、図書館の本やCD・DVDなどが貸出できます。
- 表示方法など詳しくはこちら→Myライブラリカードについて
吹田市以外にお住まいの方
豊中市・池田市・高槻市・茨木市・箕面市・摂津市・島本町・豊能町・能勢町にお住まいの方へ
吹田市内の各図書館をご利用いただけます。詳しくはこちら→利用案内「広域利用」
オンライン利用登録
吹田市立図書館を初めて利用される個人の方で、吹田市内にお住まい、かつ、マイナンバーカードをお持ちの方は、オンラインで利用登録を行うことができます。すでに借出カードをお持ちの方や、過去に借出カードを作ったことがある方は申請できません。
下記の対象や申請手順をご確認いただき、「申請します」ボタンをクリックして申請画面にお進みください。
なお、本サービス開始にあたり、本人確認書類の送付を必要とする、新規利用登録のWeb申請は受付を終了しました。
申請前にお読みください
オンライン利用登録で登録された方はMyライブラリカード(電子カード)のみ利用できます。紙に印刷された借出カードは発行しません。Myライブラリカードとはスマートフォンの画面に表示される借出カードのことです。
- すでに紙の借出カードをお持ちの方は、改めての申請は不要です。
詳しくはこちら→Myライブラリカードについて - 利用者番号(借出カード番号)は登録されたメールアドレスに送信します。
吹田市立図書館ホームページの「利用案内」と「パスワードを使って利用できるサービス」について、よくお読みください。
利用案内
パスワードを使って利用できるサービス
対象
吹田市立図書館を初めて利用される個人の方で、吹田市内にお住まい、かつ、マイナンバーカードをお持ちの方は、オンラインで利用登録を行うことができます。
すでに借出カードをお持ちの方や、過去に借出カードを作ったことがある方は申請できません。
申請手順
下記の「申請します」ボタンをクリックし、入力フォーム(利用者情報登録画面)に移ります。
↓
入力フォームの「マイナンバー読込」ボタンをクリックして、デジタル庁のホームページに移ります。デジタル認証アプリを利用して、マイナンバーカードで本人確認を行ってください。
※デジタル認証アプリをスマートフォンもしくはタブレットにダウンロードする必要があります。
マイナンバーカード、4桁の暗証番号が必要です。
※本人確認の手順や認証の方法については、リンク先のデジタル庁の案内を参照してください。
↓
利用者登録画面にマイナンバーカードから取得した、名前、生年月日、住所が反映されます。それ以外の必須項目を入力して、登録ボタンを押してください。
↓
利用者情報登録結果画面が表示されます。
また登録先のアドレスに利用登録完了のメールが送信されます。(利用者番号の通知)
通知された利用者番号とパスワード(初期値から変更が必要)でMyライブラリにログインして、各種サービスをご利用ください。
パスワード発行に関する同意
吹田市立図書館のインターネット予約サービス等(以下、「サービス」という。)におけるパスワードの発行にあたり、以下の利用条件をお読みの上、同意していただく必要があります。
◎パスワード利用条件
1.パスワードは、自己と小学生以下については保護者の責任において安全かつ適正に管理してください。
2.図書館の資料の予約・貸出状況および予約状況の照会等に要する通信費等は、利用者のご負担となります。
3.このサービスの利用中に第三者に損害を与えた場合、その賠償の責めは利用者が負います。
4.吹田市立図書館は、このサービスの利用により生じた損害に対していかなる責めも負いません。
5.吹田市立図書館は、このサービスにおける図書館資料の情報提供の遅延または中断、システムの停止その他の事由により利用者に損害が生じても一切の責任を負いません。
6.次の号のいずれかに該当するときは、このサービスの運用を停止します。
(1)電気通信事業者による設備の保守その他システム上の障害復旧等のため運用を停止するとき。
(2)自然災害等不可抗力の要因により運用することができないとき。
(3)その他吹田市立図書館長が運用を停止する必要があると認めるとき。
申請フォーム
下記の「申請します」ボタンをクリックしてください。
