すいた電子図書館について
電子図書館サービスの利用について
Q.電子図書館とはなんですか?
A.すいた電子図書館で所蔵している電子書籍を、インターネットを介して、24時間いつでも借りて読むことができるサービスです。
Q.図書館で所蔵している本がすべて電子書籍として読めるのですか?
A.電子図書館で所蔵している電子書籍は、紙媒体の本や雑誌などとは別に、電子図書館用のコンテンツを新たに調達したものです。図書館で所蔵している資料を電子化したものではありません。
- ただし一部、図書館で所蔵している資料と同タイトルの電子書籍コンテンツもあります。
Q.電子図書館を使うにはなにが必要ですか?
A.以下のものが必要です。
- 利用者ID(借出カード番号と同じ)
- パスワード(初期値は99999999)
- インターネットにつながっているパソコン、スマートフォン、タブレット(動作環境については次項)
Q.動作環境について知りたい。
A. 動作環境は次のとおりです。
- 当電子図書館をご利用の際はお使いのブラウザでCookie、及びTLS1.2を有効にしてご利用ください。
対応OS
<Windows(PC)>
OS:Windows10 / 8.1
ブラウザ:Microsoft Edge 最新バージョン / Internet Explorer 11 / Chrome 最新バージョン*WindowsでのSafariは動作保証外となります。
<Mac(PC)>
OS:Mac OS X 10.11以降
ブラウザ:Safari 9以降
- 「プライベートブラウズ」が設定されている場合は閲覧できません。(「プライベートブラウズ」が設定されているとブラウザーメニュー枠がグレーで表示されます。)
<iOS(iPad / iPhone)>
OS:iOS 9以降
ブラウザ:Safari 9以降
- 「プライベートブラウズ」が設定されている場合は閲覧できません。(「プライベートブラウズ」が設定されているとブラウザーメニュー枠がグレーで表示されます。)
<Android>
OS:Android 4.1以降
ブラウザ:Google Chrome 31 以降 / 端末搭載標準ブラウザ
- 動作検証はXperia Z1 f SO-02F、Nexus7で実施しております。
Q.動作環境に無いOS、ブラウザは利用できますか?
A.表示できるものもございますが、表示・動作保証はいたしかねます。
Q.kindleなどブラウザ以外の別アプリを経由しての閲覧はできますか?
A.別アプリ経由での閲覧はできません。ストリーミングというインターネットで常に読み込みしている状態での閲覧となります。
Q.インターネット環境がなくてもできますか?
A.インターネットでのみ利用できるサービスとなっています。
Q.フィーチャーフォンでの利用はできますか?
A.表示できる場合もございますが、表示・動作保証はいたしかねます。
Q.3DS、PSPVita、などのブラウザ搭載のゲーム機、音楽機器は利用できますか?
A.表示できる可能性はありますが、表示・動作保証はできません。
Q.図書館館内で利用することはできますか?
A.電子図書館サービスのIDとパスワードをお持ちの方は、利用者用インターネット端末からご利用いただけます。また、無線LAN設置館の場合、スマートフォンやタブレットなどのご自身のデバイスからWi-Fiを経由してアクセスいただけます。
登録について
Q.在住・在学・在勤の証明がないと、借出カードがあってもパスワードやIDは発行できませんか?
A.有効期限内の借出カードをお持ちの方は発行できます。借出カードをお持ちでない方、有効期限が過ぎている方で電子図書館サービスをご利用したい場合は、先に借出カードの更新・登録をお申込みください。
Q.吹田市に住んでいなくても利用できますか?
A.吹田市に在住の方の他、在勤・在学の方もご利用いただけます。それ以外の方は電子書籍の利用許諾の関係上ご利用いただけません。
操作方法について
Q.電子書籍の貸出・予約状況を確認したい。
A.「すいた電子図書館」にログインし、マイページから確認ができます。
予約した電子書籍が用意できた際のメール連絡はありません。予約状況はマイページで随時ご確認ください。
- カウンターや電話での貸出・予約状況の照会は行っておりません。
Q.電子図書館ページで「文字の大きさ」「背景と文字の色」を変更しても電子書籍に反映されない。
A.申し訳ありませんが、電子図書館ページと電子書籍ビューワの設定は別となっております。
すいた電子図書館サイト内「ご利用ガイド」の「電子書籍ビューワの使い方」の手順で電子書籍ページ中央付近をクリックし、「メニューボタン」から、電子書籍の文字サイズ変更、色反転等の設定をしてください。
Q.電子書籍の各種機能を使うには?
A.電子書籍を読んでいる状態で、ページの中央付近をクリックしてください。
画面左上に「メニュー」ボタンが出ます。
本文検索、文字サイズの設定、色の反転、読み上げ等の機能が使えます。
- 電子書籍によっては使えない機能もあります。
Q.電子書籍をオフラインで読めますか?
A.電子書籍はストリーミング形式での利用となります。インターネットに接続できる環境でご利用ください。オフラインでの利用や、端末にダウンロードしての利用はできません。
困ったとき
Q.借りたコンテンツが表示されません。
A.以下の理由が考えられます。
- ブラウザが「プライベートモード(iPhone)」「シークレットタブ(アンドロイド)」になっていないか。
- 動作保証対象外のOSではないか。
- コンテンツが利用機器が限定されるものはないか。
- 読み上げ機能付きのコンテンツの場合、iPhoneの読み上げは動作保証対象外です。
その他、機器の接続等について、図書館ではサポートをいたしかねます。
Q.電子図書館にログインできない。
A.下記を確認してもログインできない場合は登録状況を確認いたしますので、図書館にお問い合わせください。
- 吹田市在住・在勤・在学で図書館の借出カードをお持ちですか。
利用カードをお持ちでない方は、先に図書館で利用登録が必要です。
また、広域利用、その他登録、団体利用の方は電子図書館をご利用いただけません。 - 借出カードの有効期限が過ぎていませんか。
有効期限が経過し長期間利用していない場合は、図書館で更新手続きをしてください。 - 正しいパスワードを入力していますか。
電子図書館に初めてログインするときのパスワードは「99999999」です。2回目以降は、ご自身で変更登録したパスワードになります。 - 「すいた電子図書館」のサイトを開いていますか。
電子書籍を利用するには、「すいた電子図書館」のサイトでログインします。ページ上部に「すいた電子図書館」と表示されていることをご確認ください。
「吹田市立図書館」(通常の図書館資料の検索や予約など)と「すいた電子図書館」(電子書籍の利用)はそれぞれ別のサイトです。ログイン画面やマイページも別々ですので注意ください。
Q.電子図書館のパスワードを忘れた。
A.ご自身で設定したパスワードを忘れた場合は、パスワードを再発行いたしますので、借出カード番号をご確認の上、図書館にお問合わせください。
(電子図書館に初めてログインするときのパスワードは「99999999」です。)
Q.電子図書館にアクセスできない、電子書籍を開けない。
A.電子図書館の動作環境をご確認ください。対応する機器やインターネットブラウザの使用をお願いいたします。
Q.電子書籍の貸出が消えた。
A.電子書籍の貸出期間が終了すると、自動的に返却されます。貸出期間中にマイページから貸出延長をするか(次に予約がない場合のみ可能)、再度借りていただくようお願いいたします。
Q.電子書籍の予約が消えた。
A.予約資料が用意されたものの、取り置き期限7日間のあいだに貸出されなかったため自動的に取消になったと考えられます。お手数ですが、再度予約してください。また、予約が用意できた際の連絡はありませんので、マイページで随時ご確認ください。予約取消の履歴は残りません。